2006年8月2日水曜日

マンゴープリンパン

もういいかげんに飽きてきた、変わったパンシリーズ ・・・ 今回は



マンゴープリンパン
(フジパン)



200608021



また値引き品だし。



200608022





えっと、ようするに・・・かんたんにいってしまえば、マンゴー風味のクリームパンでした。



マンゴープリン味のクリームを包んで焼き上げ、さらにマンゴー風味のクリームを注入して仕上げました。

とのことですが、わざわざ、

写真はイメージです。
これは、果実のマンゴーではありません。

とも注意書きが書かれています。



200608024



この袋の中に入ってるのは、マンゴーではなくて、菓子パンですよ、ということなんでしょうか。それとも、ひょっとして、材料には、マンゴーの果実は使われていません、ということなんでしょうか???



というわけで、原材料をチェック。



マンゴーっぽいものといえば、



  1. 「マンゴーフラワーペースト」・・・花をペースト状にしたものでしょうか?


  2. 「マンゴーファットスプレッド」・・・プロレスの技か何かですか?


の2つ。



一応、調べてみました。油脂分の少ないマーガリンのこと(80%未満、75%未満の2通りの記述がありました)を、ファットスプレッドというそうです。マーガリンよりもやわらかくて、健康っぽいイメージのものらしいです。マーガリンってのは、植物性脂肪から作ったバターもどきのことですから、というわけで、マンゴーで脂肪成分の多そうなところ・・・種かなぁ?・・・からつくった、マンゴーのクリームみたいなもの、ってことでしょうか。



うーん、本当に、マンゴーの果実は使われていないような気がしてきました。





0 件のコメント:

コメントを投稿