2006年10月27日金曜日

あっというまに25年 ~ 週刊モーニング

今日発売の週刊モーニングは、創刊25周年記念号。ど根性ガエル(はジャンプなので集英社ですが)の町田先生に並びました。
・・・とはいっても、私は、25年間読みつづけていたわけじゃありません。




それでも、大学に入って、サークルの部室に置いてあったのを読んだのが最初だったので・・・えっ!15年くらいになる!?




��5周年におどろくよりも、いまだに自分がこんな生活をしていることに、おどろくやらあきれるやら・・・



20061026



今回の表紙は、やたらと白っぽくてあっさりとしてるんですが、これは、「ノートに描いたスケッチ」ということです。なんか、やられたな~、ってかんじですね。さすが、「へうげもの」の掲載紙だけあります。関係ないか。



今回は、冷やしても、なんともならないみたいです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



もっとも、10うん年間、好きで好きで読みつづけてきた、ってわけでもなくて、わりと惰性できちゃったかな、ってところもあるのです。去年あたり、ちょっと辛いな・・・と思ったこともあったり、なかったり。



今現在で一番好きなのは、「とりぱん」かな。連載になる前に数回掲載されたときは、う~ん、微妙かも・・・でもがんばって欲しいな、と思ってたのですが、もう今じゃねぇ・・・ここまで来たか、ってかんじで少し驚きです。



「OL進化論」は、もう別格というか、殿堂入りってことですね。



「エレキング」は、最初の半年くらい(?)が、ん???って感じだったのですが、ある回で、自分の中で、大ブレークしました。



なんか、4コマ作品ばっかりですね・・・



えーと、「クッキングパパ」。これ、若いころ、許せませんでした。こんなのマンガじゃねー、と。若かったんですね。何もわかってなかった。あのころの自分。



そういえば、最近、「ピアノの森」を見かけないきがする・・・



「ムーたち」が、なんか「えの素」っぽくなってきたなぁと先週思ったのですが、今週見たら、“っぽい”じゃなくて、ほぼ「えの素」になってるし・・・先週のを見直したけど、なんで気が付かなかったんだろう・・・
ゴールデン・ラッキーは許せなかったけど、えの素の途中から、許せるようになってきていました。自分も、あのころ、大人になったんだな、と思ってみたり。



というわけで、昔の作品の中では、唯一、単行本を買ってまで読んだのが、「柴王」。なんか、すごくはまりました。あのころ、いろんな思いを作品に重ねてしまっていました。



今週号での特別企画として、いろいろ載っているのですが・・・「漫画の朝」(“朝”に“モーニング”とルビ)という谷川俊太郎の詩。え?何これ? 本物???
ただ、この詩、いつまでも漫画なんか読んでないで漫画から卒業しろ、というメッセージに思えたのですが・・・読み方がおかしい?!




雑誌真ん中には、過去の表紙の絵を、小さなピースとして敷き詰めて、大きな絵を作った見開きページ。昔、ドラえもんの映画のポスターでもありました。ただ、今回のモーニングのやつ、同じ表紙が頻繁に出現しているし、しかも、パーツごとに色調補正もしてます。ちょっとルール違反というかルールを緩和しすぎな気がします。それに、表紙を撮影するときに、フラッシュをつかって、テカっちゃってるのもありますね・・・
まーいーか。懐かしいし。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



モーニングとはぜんぜん関係ないですが、テレビでNARUTOをやってるときにCMの映像だけ見たら、画面に、「ユキクラ」という文字が??? よーく見たら、「ユラユラ」でした。なーんだ。



それにしても、公開録音で「ユキクラとデート」・・・!?
リアルの私は、非常に小心者で恥ずかしがりやなので、ダメ! 無理です・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿