2007年2月1日木曜日

額縁を通して未来を見る

うちのテレビは4:3のブラウン管方式。
今ではアニメのほとんどが16:9のフレームサイズになっていて(DVDで出すから、という理由も多いんだろうけど)、地上波のアナログ放送では、上下に黒帯が入ってしまいます。



いつか地上デジタル放送になれば・・・地上波アニメも・・・ と思っていました。そして、とうとう年末、地上デジタル放送が見られるDVDレコーダを買いました。



・・・へぇ~ 超額縁放送っていうのがあるんだ・・・
(おしまい)



16:9で見られるのかと思ったら、上下左右に黒帯を入れられてしまって、とってもちっちゃな画面になってしまう、恐怖の超額縁放送。
コイツについては、すっかりあきらめていたのですが、昨日、DVDレコーダ側の設定をいじると、左右の黒帯部分を削って、拡大表示できることを発見しました。



200701311



なーんだ、やっぱり、そんな機能があったのか・・・
早く気がつけよ、と反省。



なお、上下方向の黒帯については、地デジ導入前の、DVDとかBSデジタル放送を見られるようになったときから気にはなっていましたが、幸い(?)なことに、テレビのほうで、自動的に垂直方向に「詰めて」表示する機能があるため(映像に識別信号が入ってい
て自動判別できるらしい)、上下の黒帯はあるものの、走査線の本数はケチらずに表示することができます(チューナーの設定で、16:9テレビを選んでおけ
ばいい)。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



あいかわらず、うちでは、地デジの映りが非常に悪いです。ブロックノイズだらけ。tvkがほとんど映らず、その他のチャンネルも、たまにブロックノイズがのる程度から、画面が固まったり、音が途切れたりピーとか鳴ったりしています。
映りが悪いのは、特定のチャンネルに決まっているわけではなくて、
先月はとってもクリアに見られていたTBSが、今は、ぜんぜんダメです。こんな感じです。
200701312



とりあえず、大家さんに苦情を伝えてはあるのですが・・・



■過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿