2008年1月11日金曜日

深層海塩 塩豆大福

20080110



豆大福が一部でブームらしいですが(笑)、えーと、この塩豆大福、「深層海塩」とか書いてあります。・・・何それ?



「海洋深層水」なら聞いたことがあったんですが、「深層海塩」はそれとはどうも違うみたいです。



海洋深層水は、海の深いところからくみ上げた海水らしいです。



一方、深層海塩ってのは、ここに書いてあった説明によれば、伊豆大島の地下200mの井戸からくみ上げた深層水(深層てゆーか、ただの海水が染み出した地下水なんじゃない?)から作った塩だそうです。



ネット検索してみると、海洋深層水には学術的な意味もあるみたいですが、深層海塩は、どうもただの商品ブランド名っぽい雰囲気がただよってます。



というか、海洋深層水も、商業的な意味で使われることが多いみたいですけど。





昨年いろいろあった食品業界の不祥事を反映してなのかどうかはよくわかりませんが、「ご安心なお菓子」という紙キレが、2種類も入ってました。ははは。
この店は、以前から品質にはけっこう気を使ってるっぽいところがありましたけどね。



お土産としては、有名すぎもせず、地域限定っぽいところもあって手ごろなので、よく選びます。
ちなみに、餅入りの「もなか」が、地元では昔から有名です。



0 件のコメント:

コメントを投稿