2008年1月26日土曜日

(FreeBSD) Firefoxで、WARNING: [JavaScript Warning: "Error in parsing value for property 'margin-top'. Declaration dropped." {file: "chrome://browser/content/browser.xul" line: 0}] location: chrome://browser/content/browser.xul, line: <unknown>

ふと、FreeBSDな環境でお仕事(?)をしている最中、filesystem fullというログがでてました(実は、cronのdailyで送られてきたメールで気がついた)。



pid 11731 (firefox-bin), uid ほにゃらか inumber 71328 on /home: filesystem full



というエラーメッセージがでっぱなしなのでした。



いったいなんなんだ!と調べてみたら、Firefoxのprofileが保存されたディレクトリで、巨大なファイルがありました。

ディレクトリ
$HOME/.mozilla/firefox/なんとか/browserstate-logs/

の中に

log-20080124-101705-528.txt

みたいな名前のファイルが数個あったのですが、それぞれのファイルサイズが、500MB以上あります。それらのファイルがデカすぎて、filesystem fullになっていたということでした。



これらのファイルの内容は、FirefoxやFirefoxのプラグインなどが出力したログメッセージっぽいので、消してもよさげな雰囲気。



ということで、とりあえず消してしまって、空き容量を確保。



しばらくたってもう一度ファイルを見ると、最新のファイルのサイズがどんどん増大していってます。



ファイルの中身をもう一度見てみると、どうやらこんなメッセージが延々と垂れ流しになっているため、巨大ファイルへ成長している模様。



------------------------------------------------------------
WARNING: [JavaScript Warning: "Error in parsing value for property 'margin-top'.  Declaration dropped." {file: "chrome://browser/content/browser.xul" line: 0}]
location: chrome://browser/content/browser.xul, line: <unknown>
------------------------------------------------------------



Firefoxを一度終了して、立ち上げなおしても、やっぱりログがでっぱなし。



正直、なんだこりゃ?なんですが、とりあえず、FreeBSDのportsでバージョンがあがってたので、portupgrade -R firefoxとかして、最新版をビルドしてアップグレードしてみたところ、このメッセージは止まったみたいです。



この症状、ここ数日の間に始まったみたいなんですが、いったいなんだったんでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿