2008年1月4日金曜日

新年早々ガックリ

え~そうだったの!?とガックリしたこと、3つ。



1. 箱根駅伝を地デジで見たら、もじゃもじゃモザイク映像だった。



サッカー中継なんかでもそうらしいのですが、これが地上デジタル放送のMPEG2のビットレートの限界だとはにわかに信じられないです。ヘボ機材がタコなエンコーディングをやってるだけですよね?



200801031


2. 正月は青空がつづいて…ないな。なんだこの空の色?



変な色の雲がよどんでいるというか。



200801032



ああ、原因はこれですか。今年は正月も工場は操業中なんですね。



200801033



3. Bluetoothは、思ってた以上に使い物にならない。



年末に入手したP905iと、Bluetoothアダプタ。

BT-MicroEDR2 ~ USB接続なBluetoothアダプタ

年末にちょっと試してみたけど、思ったとおりのことができず、休み中にあれこれやってみた。




200801034



期待させておいて…



200801035



できません、と落とすと。ムカッ!



結局、P905iで出た音を、パソコン側で再生させることが、いまだにできてません。データをひたすら送りあってる様子は見えてるんですが、どこからも音がでません。もしかして、パソコン側でできるのは、Bluetoothなヘッドホンから音を再生させるだけ、ってことじゃないですよね。



また、P905iの中の写真などのデータを、Bluetoothでパソコンにコピーできるのかと思ったら、どうもできそうもありません。USB接続するか、microSD経由でコピーするか、あとはメールで送るか(それは嫌だ)。



ドコモのサイトから、メールや電話帳などの管理がパソコンでできるソフトをダウンロードしたのですが、これも、USBで接続したときしか、データの転送ができてません。なんとなく、Bluetoorhでシリアル接続ができれば、そのソフトでできそうな雰囲気なんですが、パソコンとP905iの間で、シリアル接続しようとすると、接続に失敗しました、とか言われてしまいます。



結局Bluetoothでできたのは、



  • P905iの電話帳のデータをパソコンに転送する (Outlookが起動した・・・あれ嫌いなんだけどな)


  • パソコンからP905i経由でインターネット接続 (できるっぽい…未確認。個人的にはそういう使い方は不要なんですが、これさえできればOKという人もたくさんいると思う)


くらいで、できてもうれしくないことばかり。



どうもBluetoothってのは、特定の機器ごとにできることが限定されていて、できることだけできる、って感じ。つまり、できそうに思うんだけど、できるようになっていないことは、どうあがいてもできませんよ、っていう、なんともつまんねー規格のような気がしてきました。



長年、イーサネットによるLANや、PPPによるダイアルアップ接続、無線LANなどを使ってきた身としては、この

直感ではできそうなことが、Bluetoothではできなくても仕方ない

っていうことが多くて、かなりガックリきてます。
今主流のネットワーク技術では、IP(インターネットプロトコル)さえ実装されていれば、特定の通信デバイスにしばられず、自由に通信できるのがあたりまえになっているのに、このBluetoothの、個々のデバイス毎に「できることしかできないよ」的アプローチというのは、なんともアドホックすぎます。こりゃあBluetoothが流行しないのも納得しました。



番外編 F905iとパソコンとの相性があまりよくない。



P905iでは、Bluetooth接続で、あまり自由な使い方ができなかったので残念だったのですが、USBケーブルで接続すれば、microSDの中のデータのコピーなどはパソコンから自由に行えます。



同じことをF905iでやろうとしたら、できませんでした。どうやら、microSDを抜き差ししてデータ交換するしかないみたいです。電話帳やメールなどのデータは、例のドコモからダウンロードしたソフトでできるんですけど、写真や音楽などはダメみたい。



あと、関係ないんですけど、F905iにて、GPSで位置を計測しようと思ったら、即、できません、という表示がでるようになってしまって、どうやってもGPSが使えない状態になってしまいました。あれこれやって、どうしてもできず、最後に、電池を抜き差ししたら、使えるようになりました。これ、ソフトのバグじゃないですか?!



(2008/2/2 追記) F905iでGPSに不具合があるのでソフトウェア更新をするとの情報がでてました。
ドコモ、F905iのGPS関連の不具合を修正
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38269.html







■ 過去記事





0 件のコメント:

コメントを投稿