2008年1月17日木曜日

ZUMAX ZU-400Wという電源が安かったので買ってきた

年末にパソコンの中身をごっそり置き換えたのですが・・・

Athlon X2 BE-2400 と ASUS M2A-VM HDMI

これまでの中身はPentiumIIIでして、同じATX電源でも、ピンの規格が違うため、電源は別のを使わなければなりませんでした。



いつ変わったのかよく知らないんですけど、ATX電源って、ピンの数が20から24に増えてるんですよね・・・(PentiumDとかのころかなぁ?)。他にも、CPUの電源強化用に、4ピンとか8ピンとかもあるし、あと、ビデオカード用にも電源が必要になる場合もあるとか・・・



・・・が、しかし、電源を、買い忘れました。



そんなこともあろうかと、電源の1つや2つ、予備を持っているのが大人の常識なのでしょうが、幸いなことに、1つ、あまっているのがありました。



あまっていた電源というのは、この

鎌力マイクロ MicroATX 320W

というやつなんですが、なんかこれって、あちこち調子が悪くて、ある日突然ファンがやかましくなったり、けっこう熱がこもってアツアツだったり、最終的に、こういういきさつになって

パソコンが不調期に突入

パソコンの電源を買ってきました

その電源は、長い眠りに入っていたのでした。





怪しいとは思いつつ、とりあえず使ってみたら、ちゃんと使えました。Athlon X2 BE-2400の消費電力が低いおかげかな~?とか思いつつ・・・



えぇ~、ちゃんと使えてたんですけどね、1~2週間ほどは・・・。



この前の土曜日に、動いている最中に、いきなり電源が切れるという現象が3回続いて、仏の顔も三度ですので、あ~こりゃダメだ・・・ということで、ちゃんと新しいのを買ってきました。。





買ってきた、新しい電源。
200801161
ZUMAX (Abee)
ZU-400W



ZUMAXというメーカー名なんだそうですが、ぜんぜん知りませんでした。他と比べて、値段が安いので、というだけの理由で選んでしまいました。必要以上に電源容量がたっぷりだとか(ぎりぎりぴったり、ってのもよくないです)、余計な機能が満載、とかないみたいだし、まあいいかな。

メーカーのWebサイト
http://www.zumaxpower.com/



日本の販売代理店(Abee, アビー)の製品情報
http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/index.html



このほかにも、いろんな種類があって、音が静かなことをウリにしたのもあったんですが、そっちは電源容量も大きかったんですけど、値段も倍するってことで、パスしました。



なお、この400Wのモデルには、6ピンのPCI Expressコネクタっていうのがついてません。もっとも、そんなものが必要になるような機器は、400Wでは不足でしょうから…



200801162



背面にTurbo Fan Switchというのがついてて、ファンが高速に回転するのですが、ためしに押してみたら、けっこう音がやかましかったので、もう2度と押さないと思います(笑)。




200801163
ひょっとして、ベンチマークテスト用?





今回も、MicroATXのケースにむりやりATX電源を入れるという暴挙を、繰り返す・・・ MicroATX用の電源(SFX電源)って、もうほとんど売ってないし、売ってても高いし、という理由です。



前回は、これでした。



Intel Core2 Duo



ASUS P5B-VM + Core 2 Duo E6600 で FreeBSD 6.2-RELEASEをインストールしてみた





もともとATX電源が入れられるように作られたMicroATXのケースもありますが、あいにく、今再利用しようと思っているケースは、そんな気の利いたものではありません。何しろ、もともとは9,800円で投売りされていたベアボーン・キットなので、融通の利かないところだらけです。



どうやっていれるかというと・・・



持っていると希に便利かもしれない工具 ハンドニプラ



を使うわけですね。バキ、バキ・・・と、つっかかってる部分を、ハンドニプラで切り取って、無理やり、電源を入れてしまいます。





組み立てた後になって、ようやく知った事実。



これ、無意味に光るパーツだった・・・



200801164



背面からも光が漏れ出す・・・



200801165



あぁ~目障り・・・しばらくしたら輝度が下がってくるかな?



我慢できないようだったら、改造しちゃおうかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿