2008年1月6日日曜日

三丁目の夕日 連載800回

20080105



今発売中のビッグコミックオリジナル2008年1月20日号で、「三丁目の夕日」が連載800回になったそうです。西岸良平の別の作品「鎌倉ものがたり」から猫王がゲスト出演してたり、ちょっとおめでたい雰囲気。



連載開始は昭和48年9月20日号とのことですが、昭和48年に昭和30年代をテーマにした作品を描くのと、平成20年に昭和30年代を~とでは、かなり状況が違いますよね。やっと時代が西岸氏に追いついた、という感じでしょうか。



お正月にちなんだ「三丁目の夕日」のエピソードの中で、今回読み直した中では、鈴木オートの旧友の佐藤さんが登場する「ハッピーニューイヤー」が、妙に感動しました。



佐藤さんは、かつては社長だったのが、どんどん落ちぶれていき、ブラジルに渡る。今度は、ハワイへ移り、そこで結婚、奥さんといっしょに、ひさびさの日本。
奥さんがフラダンスを踊ったシーンにて、

アグネスのフラダンスはさすがだった。



家はかなりゆれたけれども……

というモノローグがついてるあたり、ジーンときます。



0 件のコメント:

コメントを投稿