2008年1月3日木曜日

2008年 ネズミ年にちなんで マウス大集合

実家にあったマウスあれこれ。もはや使い道のないものから、まだ使っているものまで、集めてみました。



NEC PC-9801シリーズ用バスマウス



たしか、PC-9801VMあたりから、マウスコネクタが標準装備になったような気がします。ただ、マウスがよく使われるようになったのは、Windows95のころで、そのころにはNECの98シリーズもフェイドアウト気味。



200801021a



個人的には、Windows 3.0、3.1AなんてものをPC-9801DAとかで使ったのが懐かしい思い出です。



200801021b



速度調節か何かのスイッチがついてます。



200801021c





(詳細不明)PC-9801シリーズ用のシリアルマウス?



コネクタはDSUB25ピンなので、それからPC-9801シリーズ用のシリアルマウスかな?って気がします。



200801022a



200801022b



200801022c





Macintosh用2ボタンマウス(ADB)



Apple Macintoshは、だれでも簡単に使えることを!ってことで、マウスのボタンが1個なのが伝統だったと思いますが、これはサードパーティ製の、ADB接続な2ボタンマウスです。



ジャンク品として100円だったので、記念に買っておいたものです。




200801023a



で、右ボタンは、どうやって使うのかわかりませんでした。



200801023b



封印されてますが、Mac用PC用の切り替えスイッチがつくような雰囲気。



200801023c





Microsoft製 PC用シリアルマウス



10数年前、Windows3.1時代ですが、IBM PC/AT互換機を買ったときに付属していたマウス。



200801024a



くいっと曲がったところが、せくしー?



200801024b




200801024c





3ボタンのシリアルマウス



WindowsよりもFreeBSDで、X Window Systemを使うのが多くて、Xだと3ボタンマウスじゃないと使いづらいため、これを買ってきました。



200801025a





200801025b



2ボタン、3ボタンの切り替えスイッチらしきものがついてます。



200801025c





UFO型のUSBマウス



たしか、100円でした。ホイールつきのUSBマウスってのは、やっぱり便利なので実家で使っていますが、正直、このUFO型マウスは使いづらいです。100円なのも納得。



200801026a





5ボタン、ホイールつきUSBマウス



一時期、マウスのボタンの個数がやたらと増えた時期がありましたが、そのころ980円くらいで買ったもの。



側面にボタンがついてるのですが、マウスを握ったときに、まちがってボタンを押してしまうことが多くて、イライラします。



200801027a








LOGITECHの、3ボタン、PS2マウス



一昔前の定番マウス?



200801028a





ワークステーションSun3用の光学式マウス



升目模様が描かれた金属製の専用マウスパッドがあって、その上でしか使えないという、なんとも不自由なマウス。



200801029a



これ、写真しか残ってなくて、どうやら、実物は捨てちゃったみたいです。





200801029b







マウスのホイールって、使う前はなんだそりゃ?と思ってたのですが、いざ使ってみると、これは便利だ!ということで、今ではホイール無しのマウスなんて考えられません。



ただ、ホイールが左右に傾くやつは、いらないんじゃない?という気がしています。





ところで、マイクロソフトというとソフトウェアの会社というイメージが強いですが、マイクロソフトのマウスは、1983年に登場したとのこと。何気に、ものすごい歴史があります。



なお、Macintoshは1984年発売。



それから、ただの記憶ちがいかもしれないのですが、日本で初めてマウスを発売したのはアスキーだったような気がしています。たしか、マウスのボールが、銀色の金属製の玉で、ボタンは濃い緑色、本体はクリーム色だったような。実物を触ったことがあるんですけど・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿