2008年1月30日水曜日

SONY DR-BT25NXとBT-MicroEDR2

買ってはみたものの、なんかぜんぜん便利にならないぞ!ってことで、お蔵入りになりかけていたBluetoothアダプタ。

BT-MicroEDR2 ~ USB接続なBluetoothアダプタ

BluetoothなワイヤレスステレオヘッドフォンDR-BT25NXを買ったので、もう一度試してみることに!



携帯電話P905iではちゃんと使えた。
じゃあ今度は、パソコンで再生した音楽が聴ければいい、ってことなんです・・・



で、まぁ、とにかく・・・あたりまえなんですが・・・えー、音、聞こえましたよ。



でも、なんか音質が悪いんです。どうも音がジャリジャリしてるんですよね・・・クリッピングノイズじゃないのかなぁ、これって・・・  よくわかんないけど。



パソコンでどのファイルを再生するか(どの曲か)によって、ジャリジャリしたノイズの量が異なるので、ものによってはそんなに気にならないのもあるんですが・・・。ただ、音質が悪くても、だんだんと耳が慣れてきて、あまり気にならなくなってしまうんですが、それでイイってもんでもない! 
(ある意味、人間の耳ってよく出来ていると思う。天然のノイズキャンセル機能ですなぁ)



でもたまたま最初に再生した曲、P905iに転送したのと同じwmaファイルですが、明らかに聞こえ方が違うんです。だから、こりゃーもー、パソコンのBluetoothまわりで、なんかイケナイことをやってるんじゃないかと思うのです。



ちょっとネット検索。気になる記事を発見。

■塩田紳二のPDAレポート■
Bluetoothのオーディオスタックを追求する
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0817/pda63.htm

ちょっと抜粋して引用してみると・・・

実情を見ると、まだ問題が残っている。実際にPC用のBluetoothスタックとBluetoothヘッドフォンの組み合わせは、どんなものでもOKというわけではない。



ノイズが乗っていたり、音が平板な感じになってしまうものがある。



かすかにシュルシュルというノイズが聞こえる



A2DPによる音楽再生自体、かなり複雑な動作であり、相当のノウハウがないと、さまざまなメーカーの製品と組み合わせて、正しく音を鳴らせられないという感じだ。

なんだよぉ~ Bluetoothヘッドフォンって、ダメダメなのですかっ!?



この記事によれば、Bluetoothで送出する前にオーディオが再エンコードされてるそうなんで、そのエンコーダの出来が悪いんじゃないか? と想像しているのですけど、まあ、なんとも言えません。





つながってる様子。ヘッドフォンのアイコンのやつ、「Bluetooth拡張オーディオサービス」というので接続してる。たぶん、Headset Profile(HSP)やHFP(Hands-free Profile)ではなくて、Advanced Audio Distribution Profile(A2DP)を使ってると思ってるんですけど。200801291





送信してるバイト数から、手計算してみたところ、230kbps程度出てたので、ビットレートが低すぎるってわけでないらしい。それで十分高いという気分にもなれない。
200801292





リモートデバイス(この場合、ヘッドフォン)の属性を表示してみた。デバイスクラスにハンズフリーって書いてあるけど、ハンズフリーなプロファイル(HFP)で音声を再生してるという意味ではないと思う・・・それにしてもよくわかんねーよBluetooth・・・
200801293





コーデック(CODEC)を選択できるっぽいダイアログボックスを発見。メインウインドウのヘッドフォンのアイコンを右クリックして「設定」。SBCとMP3が表示されてて、順序を変更できるっぽい。さきほどのリンク先の記事を、超・斜め読みしたとき、SBCはサブバンドどーのこーのって書いてあったので、それってMP2(MPEG Audio Layer2)に近いんじゃなくて(Layer2は、ビットレートをMP3よりもずっと高くしないと音質悪い)。まあ、斜め読みなんで、いい加減なこと言ってますけど。
200801294





SBCを一番上にしたとき。Bluetoothで接続した瞬間、「Low Complexity Subband Codec(SBC) is selected.」と表示される。最初、これ見て、Low bit rateの意味かと思った・・・違うよね?
200801295





MP3を一番上にしたとき。Bluetoothで接続した瞬間、「Failed to open ACM converting stream.」と表示されて、音はでない。というか接続していない。失敗してる。
200801296





■ 過去記事





4 件のコメント:

  1. 私も同じ構成なのですが、どうも音はなるのですがマイクの部分が認識しなくて...。
    tttさんはマイクは認識されているでしょうか?

    返信削除
  2. そういえば一度も試していませんでしたので、試してみました。
    DR-BT25NXのアイコンを右クリックして「接続」メニューの中の「Bluetoothヘッドセット」を選ぶと、
    下のほうに「接続開始」と表示されて・・・
    しばらくして「接続失敗」を表示されます。
    ��つ同時はだめかもしれないと思い、
    「Bluetooth拡張オーディオサービス」を「切断」してから、
    「Bluetoothヘッドセット」を「接続」すると・・・
    やっぱり同じで、「接続開始」のあと「接続失敗」でした。
    というわけでダメでした。私のところでも使えません。
    なんてこったい!

    返信削除
  3. やはりダメなのですね。
    ありがとうございました。
    ��同じ現象がでたので自分の環境がおかしいのではないと判りました)
    どうもお手数をおかけ致しました~
    m(_._)m

    返信削除
  4. 連投申し訳ございません。
    http://www.bluesoleil.com/Download/index.asp
    こちらのVer5を入れるとマイクが使えるようになったのですが...。
    ��試用版なので5Mで切断されまくりますけど)
    どうも下記の以下通りかもです
    1.sony側(マイク側)がプロファイルが古いと使えない
    2.pci側の不具合でバージョンアップされない状態
    ソフトを変えると動くとなると...。どうなんでしょうね。

    返信削除