2008年1月28日月曜日

SONY DR-BT25NXとP905i

P905iで音楽が聴けるようになったのですが、やっぱりヘッドフォンケーブルが邪魔くさい。せっかくBluetoothがあるんだから・・・

ということで、Bluetoothなヘッドフォンを、思いきって買ってしまいました。


ワイヤレスステレオヘッドセット
DR-BT25NX

SONY



200801271



買うときの希望の条件としては、



(1) 専用の充電式電池だと、電池が寿命で充電できなくなってきたとき、高かったり、そもそも交換できなかったりで困るからやだ。単4ニッケル水素が使えるといいな



(2) ヘッドフォンは自分の好きなのを使えるといいな



(3) ワンセグが視聴できること



というところだったんですが・・・それを満たすのはないようです。というか、Bluetoothなヘッドフォンって、店頭で見てて、選択の余地がほとんどなくてビックリしました。Bluetoothがだいぶ普及してきた、って聞いていたのに・・・



秋葉原のソフマップ、ヨドバシ、有楽町のビックカメラなど、わりと大きめなお店を見たんですけど、ヘッドフォンのコーナーはかなり広くとってあるのに、Bluetoothなヘッドフォンって、そのほんの片隅に、ちんまり、とあるだけでした。

Bluetoothって、一部の物好きのためのガジェットにすぎないのか?!
(2008年1月26日現在)

ていうのは、私の個人的で、勝手な感想。



まさか、このままフェイドアウトしていくってことないですよね?





私の希望スペックについて、ちょっと考察。



(1)の汎用的な充電式電池ですが、まずムリっぽいです。ほとんど専用のリチウムイオン内蔵で、ひどいのは「交換できません」とわざわざ注意書きがあったり(それは親切なのかも?)。このDR-BT25NXの取り扱い説明書には、充電式電池がヘタってきたら、買った店かソニーに問い合わせしろとのことです。



(2)を満たすのはあったことはあったのですが、なんか気に入らなかったので却下。このDR-BT25NXも、ちょくせつヘッドホンケーブルがはえてます。残念。



(3)は、どうも最近の流行のせいか、わざわざ「ワンセグ対応」とパッケージに目立つシールが貼ってあったりするので、それを選べばよいらしいです。・・・というか、そう書いてない製品は、ワンセグの音声は聞けないものっぽいです。親切な製品には、わざわざ、ワンセグの音声は聞けません、と書いてありました(笑)。







200801272



最初に、ペアリングとかめんどくさい儀式がありますが、それがすんでしまえば、あとか何にも気にせず、使えています。



音楽を聴いてみる。



200801273



おー聞けた、聞けた。





200801274





ワンセグを見てみる。



200801275



聞こえる、聞こえる・・・てゆーか、部屋の中で、ワンセグの映りが悪すぎるんですけど。



200801276





つづく。




■ 関連記事








0 件のコメント:

コメントを投稿