2008年1月8日火曜日

さよならドコモPHS

ドコモのPHSが、2008年1月7日24時をもって終了・・・



200801071



PHSって、便利だったのになぁ・・・使えるところでは、という条件つきで・・・



昔、伊豆に数日間泊りがけでいったとき、まったくつながりませんでした。駅前でさえも!!あんときは、頭きましたよ。



64kbpsのデータ通信速度も、長らく、それで十分だと思ってました。なにしろ、ISDNを使ってましたから。



でも、某所でデータ通信しようとしたら、アンテナはたってても、ぜんぜんつながらなくて、2~3時間リダイアルをくりかえしても、結局つながらず。あんときは、超頭きましたよ。



で、ドコモとは関係ないけど、なぜかそのとき持ってたb-mobileを使ったら、つながるんだけど、それがもう通信速度が遅い、遅い、遅い。接続時間による従量制だったので、こりゃーもー詐欺じゃねーか?!と思いましたよ。





というわけで、PHSって、便利そうでいて、いざ実際は?となると、なんか微妙な存在なんですよね。携帯電話の廉価版というか、正直なところ、劣化版というか・・・ まあ、それはユーザーサイドからの見た目の話ですけど。



というわけでドコモがPHSをやめるのも、仕方ないよね、って納得はしてます。





ちなみにPHSがスタートしたときは、NTTドコモじゃなくて、NTTパーソナルっていう別の会社だったんですよね。たしかPHS事業が儲からないから、NTTパーソナルが清算され、NTTドコモがPHS事業をひきついだ、と・・・ なんか、ケチがつきまくりですね・・・



さらにどうでもいいんですけど、PHSのサービス開始前は、PHPっていう名前だったんですよね。たしか同じ名前のあの団体と紛らわしいとかで、名前がかわったとか。あのころ、PHP(PHS)になると、家のコードレス電話の子機を、外に持ち歩いて使えるようになるんだよ、とかいう説明がされて、???な感じがしてました。





さて、せっかくくれたこの権利。ちゃんと行使しましたよ。



200801072



ドコモショップでは身分証明書だけで事がすんでしまい、このクーポン券はどうでもよかったみたいです。



■ 過去記事







0 件のコメント:

コメントを投稿