2008年7月13日日曜日

2008年・夏

クーラーを使わない宣言をしてから、4度めの夏(らしいです)。



もう梅雨明けしたんじゃないか、ってくらい、今日のは暑さは・・・。



20080712



室温が35度まであがるのは、パソコンのせいもあるのだと思うのですが、こればかりは仕方ないです。



外が薄暗くなってきたと思ったら、雷ゴロゴロ。しばらくすると雨が降り出して、これで涼しくなるかと思ったら、たいして降りませんでした。





昨日は、パソコンの調子がおかしくて、3分おきに、勝手にリブートを繰り返してる・・・と憤慨してたのですが、今日になったら、ログオン直後に即リブートする、という具合で、さらに悪化。



暑い中、犯人探しをしていき、やっと判明。犯人は、

ビデオカード

でした。といっても、かなり微妙な条件でして、そのビデオカードのドライバをインストールすると、勝手リブート現象が発生するようになるのです。



画面の解像度を上げたり、動画再生したりすると、リブートしやすくなるので、どうも、ビデオ周りの処理負荷があがることで、何かの不具合が発生するようです。



ファンレスのビデオカードなんですが、大丈夫かいな?くらいに高温になるので、その熱で問題が起きてるんじゃないかと思ったのですが、扇風機でがんがん放熱させても、やっぱり勝手リブートするので、そのビデオカードが問題の原因だと、ほぼ確定なんじゃないかと。



そう思って、そのビデオカードを別のパソコンに挿して、勝手リブート現象が起きるか確かめようとしてるんですが・・・なぜか、ちゃんと動いています。



う~ん、じゃあ、PCI Expressまわりの問題、もしくは、いわゆる相性問題ですかねぇ。





3Dなんて使わないので、3D性能は低くていいので、とにかく発熱しないビデオカードが欲しい。



GPUを目一杯クロックダウンさせて使ってるけど、ほとんど効果なし。



こんだけ熱いってことは、リーク電流、でかすぎなんじゃないかと。



これって、リーク電流でかすぎだったために、高性能版としての仕様を満たせなかったGPUを、クロック低めで使って、パフォーマンスの低いローコスト版として出荷してる、ってことなんじゃないかと。





■ 過去記事









0 件のコメント:

コメントを投稿