2008年7月28日月曜日

セレブのお庭訪問

以前、東京23区内に10年ほど住んでいたのに、一度も足を踏み入れたことのなかった、あの有名人のお宅のお庭へ、今ごろになって、なんとなく思いつきで、入ってみました。



けっこう広いのですが、今日は、このあたりだけ。途中、雨が降ってきてしまい、自転車だっため、雨に濡れるとやばいものも持っていたので、短時間だけの散策でした。



200807271



それにしても、入場無料ってのはいいですね。入場口みたいのがあったので、あれ?っと思ったんですが、なんだ、入場無料。うぅ~ん、太っ腹だよ。





ぜんぜん知らなかったんですが、入り口は数箇所あるようでして、今日は、大手門というところから、入ってみました。



200807270





しゃちほこが居ました。



200807272





ピラミッドじゃないです。天守台というらしいです。お城・・・江戸城があったとこなんでしょうか。



200807273





広くてきれいな芝生と、その向こうには、近代的なビル群。新宿とかもそうですけど、東京って、コンクリートジャングルなんてよばれたりする一方で、中途半端な地方都市に比べると、むしろ、緑がたくさんあるんじゃない?!って思ってしまいます。



200807274





石室。「せきしつ」じゃなくて、「いしむろ」。伊豆半島の石でできてるそうで。



200807275





忠臣蔵で有名な、松の廊下の跡だそうです。



200807276





富士見櫓(ふじみやぐら)。ここから、将軍様が花火を見たそうです(と、看板に書いてった)。



200807277





雷ゴロゴロ、雨がポツポツ・・・と天気が怪しくなってきたので、あまり広範囲を探検することなく、今日は、短時間で帰ってきてしまいました。



修学旅行で東京に来て、たしか、皇居にも来たはずなんですが、あのときは、二重橋の近辺で記念写真を撮ったくらいで、すぐに別の場所へ移動してしまったような気がします。



うん十年ぶりに、この地へ再探訪。というか、アキバに行くときには、必ず前を通過してたんですが・・・



大勢の人であふれててうんざり、ってこともなく、というか、人っ子一人いない区域もあったりで、都心なのに、静か…セミが鳴いてましたか…でいい雰囲気でした。



また今度、今日行けなかった場所へも、行ってみたいと思います。






 





0 件のコメント:

コメントを投稿