2008年7月11日金曜日

今度はノートパソコンのHDD壊れた

まったく、もう・・・
今度は、ノートパソコンのハードディスクが壊れたようです。
壊れた!と判断するまでの、2~3日の様子



  1. 使ってて、なんだか、やたらと動作がのろい気がする


  2. なぜかわかんないけど、やたらとハードディスクのシーク音がたくさんする


  3. 休止状態にしようと思ったら、いつまでたっても、処理の進捗を示すメーターがすすまない。しょうがないから、強制的に、パワーオフ


  4. Windowsがブートしない


高温多湿の梅雨時のせいですかね。



200807101



ノートパソコンからハードディスクドライブを取り出し、デスクトップパソコンのほうへ接続し、ファイルをコピーしてます。



200807102





デスクトップパソコン、マザーボードがP5Qのやつなんですが・・・



えーと、よそみしてると、勝手にリブートするんですけど・・・これはこれで不安定だ。



FreeBSDで使ったり、Windowsでも思いっきり負荷をかけたりしても、ぜんぜん大丈夫なんだけど、むしろ、何もしていない、無負荷状態のときに、勝手にリブートしてる。



動的な電圧制御、周波数制御で、不安定になるのかなぁ。



あ、またリブートしてる・・・





重要なファイルのバックアップが終わったので、試しに、HDDの診断ツールを実行してみています。
それほど期待はしていないんですが。
しかし・・・エラーが、ぜんぜん出ないんですが・・・



あのときの、あの変なディスクのアクセス音、経験的に、あんなのが正常だったとは思えないんですが。







0 件のコメント:

コメントを投稿