2008年7月4日金曜日

初心を思い出した

昨日の夜、知ったんですけど。
ビル・ゲイツ引退のニュースにちなんで、すがやみつる先生が昔描いたマンガを、先生のブログに掲載しているとか。



マンガ『ビル・ゲイツ物語』
http://sugaya.otaden.jp/e306.html



楽しく、そして、懐かしい思いで、読ませていただきました。



そしてあの当時に感じていた気持ち、野望? 好奇心?。初心を思い出しました。明日から、気分をリフレッシュして、もっとがんばれそうな気がしてきました。



懐かしい・・・あれ?なんかそんな昔ではなくて、ごく最近、このマンガ作品を、読んだような記憶があるぞ。



あ、この本に掲載されてたんだっけ。





200807031



しかも、この本については、2年半前にブログに書いてあったっけ。



今ここに至るまでの道のり



歳をとると記憶力が衰える一方で、困ります。本当に。





この本は復刻版で、本の編成としては初出時と異なっていると思うのですが、後半に「あらしマイコン百科」という題名の章があります。
マイコン(=パソコン)の紹介から、マイコン創世記のパイオニアたちの逸話など、10数本の話が、小学生にも、非常にわかりやすく描かれていて、先ほど読んでて、今さらながら、感心してしまいました。



すがや先生のブログに載っている、「マイコンの神さまビル・ゲーツ物語」もその中の1本で、ほかに、アップルの創立者であるスティーブ・ウォズニアックとスティーブ・ジョブズの話もあったり、本当に、今読んでも、色あせることなく、とても興味深く楽しめました。。



それと、ビル・ゲイツは、別の話にも登場してますね・・・







200807032



さとるって、MZ-700を使ってたのか・・・しぶいなぁ(笑)



機種ごとに、使えるソフトがきまっていて、機種が違えば、ソフトは使えなくなる、という時代。そこに登場したのが、あのMSX・・・





200807033



ビル・ゲイツと、西和彦。



和製ビル・ゲイツになりそこねた男、西和彦。
この作品が描かれた数年後、二人は喧嘩別れすることになるとは・・・
もしも、アスキーが日本のマイクロソフトの支社となっていたら、今、どういうことになっていたのか・・・



現状の明暗の差を見ると、歴史って残酷だな、なんて思ってみたりもして。



ちなみに、私、生ビル・ゲイツは見たことはありませんが、生西さんは見たことがあります。12~3年くらい前に。今の言葉でいうメタボでした。



P.S. 上のMSXのマンガには、ソフトバンクの孫正義も登場してます。







0 件のコメント:

コメントを投稿