2008年7月23日水曜日

ガリガリ君の裏側を見て、ふと気になりました。



20080722



ぶどう



という、1単語中に、3個も「糖」が入ってるものは、何者?!





なぜか、サントリーのウェブページで、わかりやすい解説を見つけました。

でんぷんを加水分解してつくられた糖類で、甘味度は砂糖と同程度で、クセのない、すっきりした甘さが特徴です。「ぶどう糖果糖液糖」は、ぶどう糖が果糖より多く、「果糖ぶどう糖液糖」は、果糖がぶどう糖よりも多いものです。また、「液糖」とは、液状の糖のことをいいます。

ふ~ん、わかったような、わかんないような。



Wikipediaからリンクされていた、こっちの文章のほうが読み物としておもしろかったです。

http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0009.htm#kanmi



昨日、松葉ソーダを試して、改めてわかったんです。
砂糖をけっこう入れたつもりだったのに、あまり甘くなかったんです。
甘いジュースってのは、そりゃーもー、信じられないくらいの量の、糖分が含まれてるってことなんだと。



0 件のコメント:

コメントを投稿