2009年4月30日木曜日

今夜も生でさだまさし

前回が2月で、その後、すっかり忘れていて、2~3日前に、予告CM(?)をたまたま見かけて、思い出しました。



よーし、生放送で見るぞと、12時ちょっとすぎまでは、たしかに起きていたんですが、いつのまにか寝てました。最近、夜更かしができません。コーヒーを飲むと眠れなくなる、って迷信ですね。



気がつけば、明かりもテレビもつけっぱなしで、テレビからは、歌が聞こえてきていて、といっても、半分寝ている状態。



480円とか小銭の勘定をする歌詞で、変な歌だなぁ、と寝ぼけた頭脳で思いつつ、犬になりたいとか言いだすんで、ますます変だな、と思ったところで、最後は、ああいいこといってるな、やっぱり、さだまさしだ、と思い、ようやく目が覚めました。冒頭を見逃しちゃったけど、ここから生で見るか、と思ったら、放送時間残り2分です、とか言ってやんの[E:catface]





もう一度寝て、朝おきて、録画したのを見ました。



あの歌。なんだCMのあれだったんですか。うかつにも感動してしまい、くやしい。



200904291



富士の人からのお便りで、「東京で道に迷った。だって富士山が見えないから」というもの。



同意します。



どこにいっても、北には必ず富士山がある、という土地で育ったために、他の土地に行くと、激しく方向音痴になります。





長野の人のお便りでは、長野の方言で、



  • うそをこく (うそをつく)


  • へをひる (へをこく)


というのを言ってましたが、これって、方言ですか? 普通に言うと思うんですが・・・



電車の中で見られるテレビ?で、最近、方言のクイズみたいのをやってるんですけど、静岡の方言、ぜんぜん知らなかった。どんな言葉だったも、もう思い出せないけど、あれ、西のほうかな。遠江と駿河はまったく別の国だから。





画伯の絵は、今回もすごく緻密ですね。画伯といえば、先日、アニメギガで、あの画伯の絵がNHKでさえも取り上げられるようになってしまい、なんだかなぁと複雑な気持ちでした。



200904292



次回は5月30日の夜(5月31日の0:00)だそうです。



この番組、視聴者からのお便りを読むのが中心なので、まるでラジオみたい。映像も見られるラジオ?



数年前まで、そういうのありましたねぇ。懐かしい。



 



0 件のコメント:

コメントを投稿