2009年4月19日日曜日

データエラーのでるDVDから、読めるところだけデータを救出

掃除をしていたら、ハードディスクレコーダーで録画した番組をダビングしたDVD-RW(3年以上昔のことらしい)が、発掘されました。



200904181



パソコンにファイルとしてコピーしようと思ったんですが、時間がかかるな・・・、



200904182



ああ、やっぱり。
たまに見る、データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)ですか。



200904183



うちの場合、このエラー、DVDよりはハードディスクでよく見たんですけど。まあ、それにも理由があるわけで。



エラーが出たDVD-RWは、こんなのです。



20090418a



かなり昔に買ったもので、やたらと安かったのでシャレで買ってみるか、みたいな感じ。もともと、DVDみたいな容量の少ないメディアを書き換えて使うなんてことはやらないので、DVD-RWはほとんど使ってませんでした。



さらに、外国製の格安メディアは、CD-Rの時代に、10枚セットで、2枚しか書き込みに成功しなかった、という、あきれるほど信頼性の低さにこりごりしてたので、日本製のメディアだけ使うようにしてました。



さて、このDVD-RWですが



20090418b



お問い合わせ先がhotmailのメールアドレスとは、いい根性してます。



そして、



20090418c



「アップデートすれば」という、クレヨンしんちゃんみたいな口調。なんか腹が立ちます。[E:happy01]





まあ、読めなくなってもいいや、というデータしか入れてないので、このまま捨ててしまってもかまわないわけですが、とりあえず、データの救出を試してみることにしました。



使ったのは、CD Recover (cdcopy.exe)というツール。

http://www.adrianboeing.com/tools.html
Adrian Boeing's E-Gap: Tools

これは、データエラーの出るファイルのを、エラーなしの状態で救出してくれる魔法のツールだというわけではなく、読めなくなった部分のデータはすっとばして、読める部分だけ、抜き出してくれます。まあ、根気強く何度も読み出しを試みることで、運よく、エラーなしで読み出しに成功する可能性もありますが・・・あまり期待しないほうがいでしょう。

このCD Recoverというツールですが、たぶん。C言語でファイルの入出力処理をするプログラムを書いたことのある人なら、どんなことをやっているか、容易に想像できるでしょうね。
というか、GUI無しでよいなら、10分くらいで、自分で作れますよね[E:wink]

CD Recoverについては、以下のウェブサイトで、紹介されています。読み出したあとのデータを修復するツールについても紹介されています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/
CRCエラーでも無理矢理コピーするフリーソフト「CD Recover」



cdcopy.exeを実行してみました。exeだけダウンロードできるようになってるし、マニュアルもないし、ま、ツールの完成度も、見た目どおりな感じです。



 



200904184



使い方は、見た目で、だいたい予想ができるから、いいですかね。



Input Fileボタンをクリックして、コピーしたいファイルを選び、Output Directoryボタンで、コピー先のフォルダを指定。
ほかに選択肢が2種類ありますが、とりあえず、Skip on read errorと、Skip 4kbを選びました。



200904185



あとは、Copyボタンを押して、待っていればOK・・・なんですが



ときどき、こういう「not enough space to copy」という警告メッセージが表示されることがあります。ディスクの空き容量計算の処理が間違っているんじゃないかと思われます。



200904186



読み出し処理が、エラーがある箇所あたりにさしかかると、下の方に、skipping 0004096 bytesとか表示されます。灰色の文字で見づらいですけど。



200904187



どれくらいの時間でコピーが終わるのかは、どれくらいのエラーが発生しているかに大きく影響されます。



200904188



てゆーか、いつ、コピーが終わったのか、見た目だけでは、よくわかんないです。[E:sad]



一応、某グラフが右端まで伸びたら、終わり、ってことなんでしょうけど。伸びきったのかどうかも・・・



そのほかにも、使ってみて、ところどころ、アレ?!っと思うようなところが、このツールにはあります。まあ、その程度の完成度だと思うのがよいでしょう。



仕方ないので、ファイルのタイムスタンプ(日時)を見て、判断しました。
このファイルの場合、ファイルサイズは500メガバイトほどですが、約2時間かかりました。





余談ですが、VOBファイルが、8個あるんですが、全部、データエラーが出ました。もしかすると、別のDVDドライブを使えば、もう少しましになるのかもしれませんけど。



それにしても格安外国製メディアはやっぱり怖い。CD Recoverにもっと頑張れと注文をつけるよりは、そんなメディアを使ってしまった自分に反省すべきでしょう。



格安メディアを生産している外国メーカーは、日本のメーカーで古くなって廃却された製造装置を使ってる、という噂話も聞いたことがありますけど・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿