2009年4月23日木曜日

ITホワイトボックス

またしても、NHK教育のテレビ番組から。



「ITホワイトボックス」
http://www.nhk.or.jp/itwb/

ホワイトボックスって、冷蔵庫とか洗濯機のことかな?違うの?



はじめてみたのが、もう第3回目の放送だったのですが、テーマは、

メールは盗み見られないのか?

200904221



え?



てゆーか、



盗み見られることはない

などと、みんな思ってるんですか?!



という衝撃を受けました[E:coldsweats02]



この番組では、盗み見されちゃうので、暗号化が大事だよ、という流れにもっていき、公開鍵暗号の説明なんかも盛り込まれていました。



視聴者は、この番組の説明を聴いていて、ちゃんと理解できたんでしょうかね[E:coldsweats01]





盗み見が可能だということを、実際にやってみせてました。





200904223



結局、ネットワーク上の盗聴によって、盗み見を行ったようです。



なーんだ・・・



携帯電話のメールで、盗み見をデモしてくれたら、なかなかやるな[E:good]ってほめてあげたんですけど。



ネットワークの盗聴って、思ってるほど、そう簡単にはできなさそうだと、個人的には思うのですが、この番組中では、ARP spoofingとかまでやったんですかねぇ?



ほかにも、盗み見する手段なんていくらでもあって、パソコンに悪意のあるソフトウェアがもぐりこんでたりすると、暗号化してたって無力です。



盗聴以外の手段だっていろいろあって、インターネット・プロバイダとか学校や会社のサーバー管理者に、悪意のある人がいて、メールの内容が流出しちゃうとか、あるかもしれないです。



それに、法律的に正当な手段をもってして、堂々とメールを見ることができるとか(検閲っすね)・・・



というわけで、インターネットなんか信用できない。これにつきるわけです。



ちなみに、私、インターネットバンキングは、使ってません
(てか、申し込んだけど、暗証番号忘れて使えなくなった[E:coldsweats01])



コンビニATMでさえ、怖くて使えないっていうのに・・・





すごいなーと関心したのが、これです。





200904224



日本科学未来館というところに、インターネットのメールの仕組みを理解できる模型が展示してあるそうです。

これみたいですね。メールっていうかインターネット全般が対象?
http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/ex3/

白と黒の玉が、ごろごろころがっていって、通信するさまを目で見られるものらしいです。





200904225



これ、まるで、ピタゴラスイッチが巨大化した、みたいな?





さて、番組では、RSA公開鍵暗号の説明に入り・・・





200904227



出演者の一人は、「素数って、1から9の数字のこと?」とか言っちゃって、公開いや後悔してたんですけど、この人は、視聴者に「ああ自分よりも下がいる」と安心させる大切な役目を担っているようです。



個人的に気になったのは、この図です。





200904228



この図の説明では、Nが素数だ、と見えてしまうんですが、Nは素数じゃないです。



(見にくいですが)右側面に見えている、PとQのそれぞれが素数です。



一応、ナレーションではPとQが素数だと言ってるんですけど、図がまずいので、ここだけ、ちょっと気になりました。





今だと、小学校とか中学校で、こういうの勉強してるんですかね?



この回の放送では、暗号化の重要性を主張していましたが、メールの暗号化って、ほとんど使われていないですね。



個人的には、暗号化よりも、「署名」がもっと使われて欲しいです。そのメールが、たしかに本人から送信されている、ということが確認できるのが署名ですが、技術的には、暗号とほとんど同じ技術を用いています。



署名があれば、なりすましによる詐欺などに、かんたんにはひっかからなくなって、いいんじゃない?と思うのでありました。





ここでいうホワイトボックスは、ブラックボックスの反対の意味で、日ごろ、内部の仕組みをよく知らないまま使っている複雑な機械(=ブラックボックス)について、中身の仕組みを白日の下にさらしましょう、というような意味なんだろうな、とようやく気がつきました。ソフトやハードの検証で使われる用語「white box test」のwhite boxですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿