2009年4月25日土曜日

お詫び

週刊モーニングの2009年No.21 22合併号を見てたら



20090424



ほぉ~これはすごくみっともないミスだ。



と思って、前回のを探してみたんですが・・・この作品は1ヶ月に1回のペースだったんですね・・・、あった、あった。



 (読み直してみる)



入れ違いになっていると指摘されなきゃ、わかんないや。いつも1話読み切りになってるし。



今回で、食料品の値段が高いと言っていて、前回のでは、食料品を安く買えてうれしいという話。単行本で読むときは、まあ、たしかに、入れ替えたほうがいいのかも。



最近、漫画編集者に対する風当たりが強いですから、ちょっとしたミスでも先に謝罪してしまおう、という危機管理の指針がでてるのかもしれませんね。



漫画家にとっては、編集に対して信頼を失うのに十分なミスだと思えます。





島耕作がAdobe Acrobatの宣伝をする漫画がとてもビミョ~で、むずがゆいです。



昔はPDFって、表示するだけでも時間がかかって、あーめんどくせーなー、この程度の内容の文書はPDFなんかにするのやめろよ!とか言いたくなっちゃうものでした。



それが、最近になって、やっと許せるかな、という感じになってきた・・・なりつつあるかな・・・うーんどうかな・・・という大人の対応ができるようになりました。



ペーパーレスのために便利なんですけど、わざわざ紙に印刷するほどでもないものはPDFにしとけ、という方針でやってたりすることもありますが、そういう類は、PDFにしたとき、ますます見なくなっちゃいました。ある意味、大量の情報のなかから、不要な情報をフィルタリングすることができている、とも言えますか。



ま、個人的に、Acrobatは買わないといけない、というくらい使ってはいないんですけど。何年か前にスキャナを買ったときに付属してた、Acrobat5か6しか持ってません。





以前、正直、読みづらくて嫌いだった作品、「ひまわりっ」が、最近、すごくおもしろくなってて、お気に入りです。



そうか、健一が不要だったんだ!





(2009-04-26追記)



「ピアノの森」の原稿が落ちたのは、いつものことなので、全然気になりません。でも、このままフェイドアウトしてしまう可能性もあったりするかな。






0 件のコメント:

コメントを投稿