2009年4月28日火曜日

MPEG2-TSの一部を切り出し ~ Murdoc Cutterでできた

昨日の話とも関連がありますが、TMPGEnc 4.0 Expressはおろか、そのほかのムービーを扱うソフトウェアでも、どうもうまく扱えないMPEG2-TSがあって、ちょっと困ってました。



そのうまく扱えないMPEG2-TSってのは、途中からフレームサイズが変わってしまうというもの。



なんだそりゃ?というかんじもしますが、でも、そういうのもたまにあるよね、ETV?なんのことかな[E:think]



たとえば、最初は720x480なんだけど、途中から1440x1080になっちゃう、とかいう感じ。



こういうMPEG2-TSファイルを再エンコードしたくて、いくつかの動画編集ソフトで試してみたんですが、途中からフレームサイズが大きくなっても、最初の720x480のまま処理されちゃって、左上の部分だけにトリミングされちゃったりとか[E:weep]



おそらくは、たとえば1440x1080になった以降の部分だけを切り出して、フレームサイズが途中で変わらないように、ファイル分割してやればいいんじゃない?と思いつき、どこかにGOP単位で編集できるフリーウェアがないかな~と思ったら、Murdoc Cutterがありました。



インストールしてあったけど、使ってなかった・・・



見た目だけで使い方はわか・・・りそうなんだけど、1分ほど試行錯誤してみて、わかんない。Help.htmlというドキュメントを見て、やっとわかりました。付属の説明書くらい、読みましょうね、ってことですよね、やはり。



20090427



Murdoc CutterでMPEG2-TSの中から欲しい部分だけ切り出して、それをTMPGEncに読ませたら、バッチリ!うまくいきました。



ああ、よかった。



0 件のコメント:

コメントを投稿