2009年4月18日土曜日

野球狂の詩

先月、なぜか、BSの12チャンネルで(笑)、野球狂の詩をやってました。とりあえず録画だけして、その後、全然見てなかったんですが…



200904170



ちなみに、これが、「にょほほ」の元ネタです。文字は合成。



200904171



岩田鉄五郎が53歳(だったかな?)って、今見ると、むしろ、若いじゃんと思ってしまいました。
新野球狂の詩では70代になってたし、あぶさんも60過ぎてるし。



さっき、とりあえず、2話ほど見てみました。
そのうちのひとつ。「鉄五郎のバラード」



200904172



なんだかな~な画と(原作もそんなもんだけど)、ギクシャクした動画、地味というか渋いストーリー。妙に、味わい深い。これ、小学生が見ても、ぜんぜんおもしろくないんだろうな。



200904173



子供のころに見た記憶があるんですが、そのころは、女の子がプロ野球選手になる話だと思ってました。





ふと思い出しました。



中学生のころ、友達のうちに遊びに行って、たしか、PC-6001mkIIで、ハドソンの「野球狂」で遊んだことがありました。二人でやってるとき、攻撃側が、ジョイスティックのボタンを押しっぱなしにしてると、守備側でボールを投げられなくなるらしく、ランナーが走り放題になることに、気がつきました。まあ、相手にはそのことは教えずに、ときどきやってましたが(ひでぇ~)。





0 件のコメント:

コメントを投稿