2006年2月1日水曜日

ドラえもん スモールライト型スタンプ

SUNTORY「ドラえもん スモールライト型スタンプ」のジャイアン・バージョン。



200601311_1





サントリーのDAKARA2リットルPETボトルについていました。DAKARA以外にも、ついているようです。昨日、スーパーで購入。



200601313



全部で10種類あるそうです。



200601312



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



さっき、ある人から、パソコンの調子が悪いので見てくれと呼び出されたんですが・・・



無知って怖いですね。というか、すごくもったいないですよね。別に、その人の悪口を言うつもりはないですが、たぶん、その人に、パソコンの使い方を教えた人が、よくなかったのかもしれません。しかも、中途半端な入れ知恵をする人が周囲にいるらしく、なんだか、ホントに変な使い方をしているのです。



その人、Windows95なデスクトップ型パソコンをかれこれ10年くらい使っているので、まったくの素人ではないんです。さすがに古すぎるので、年末に、新しいノートパソコンを買ったのです。で、発覚したのですが・・・



● スタートメニューを知らなかった。



これまで使っていたパソコンは、アイコンが画面いっぱいに無造作にちらかっていて、毎回、その中からアイコンを探して、アプリを実行していたようです。



だれかが、デスクトップにあるアイコンをダブルクリックすれば簡単に使えるだろう、と親切心からやったことのようですが、ファイルもデスクトップに保存してしまうので、画面はアイコンでぎっしり。



新しく買ったパソコンは、当然のことながら、デスクトップには、ほとんどアイコンがならんでいない。



曰く、「このパソコンには、なんにもプログラムがインストールされていない」



● そのノートパソコンにDVDドライブがついているのを知らなかった。



購入1ヶ月後、先ほど、私が指摘して、はじめて気が付きました。



うーん・・・知らなければ気が付かないかもしれないですが・・・うーん・・・やっぱ気がつかないのかなぁ・・・



● いつもコンセントを抜いてるので、いつもバッテリが空っぽ



ノートパソコンの意味ないです・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



これほどまでに無知だと、

未来デパートでドラえもんを買ってもらったけど、四次元ポケットに秘密道具が入っていることを知らないまま、大人になってしまったセワシくん

みたいな感じがします。



もったいない



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



私がお勧めできる、パソコン上達法。それは、詳しい人に教えてもらうだけでなく、

詳しい人の使い方を、マネすること

です。



私自身がそうやって、パソコンやらワークステーションやら、みんな、先人のマネをすることから、おぼえていきました。



子供が、言葉をしゃべれるようになるのと同じですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿