2006年2月8日水曜日

Firefox ― Googleツールバー



Firefoxには、はじめから、インターネット検索機能がついているようなので、Googleツールバーをわざわざインストールしなくてもよいかもしれません。



※右上のところにキーワードを入力して検索できる



Gtb01



ただしこの検索機能は、これまで入力したキーワードの履歴を、一覧から選べないみたいでちょっと不満です(auto completionならできるみたい)。



というわけで、Googleツールバーをインストールしました。



Googleツールバーの配布元(?)



http://toolbar.google.com/



を開きます。Firefoxの場合、自動的に



http://toolbar.google.com/firefox/index.html



へジャンプするみたいです。



「Download Google Toolbar」をクリックします。



Gtb04



使用許諾の注意事項が表示されるので、ページをスクロールさせて、下の方の、「Agree and Install」ボタンをクリックします。



Gtb05



「セキュリティ警告」がでますが、とりあえず「続ける」ボタンをクリックします。



Gtb06



すると、

あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイト(toolbar.google.com)のソフトウェアはインストールできない設定になっています。

と表示されます。何かの操作ミスなどで、悪意のある拡張機能をインストールしてしまうと、情報が漏洩するなどの被害が発生する恐れがあるので、やたらと拡張機能をFirefoxにインストールできないようになってるようです。



とりあえず、[設定を変更]ボタンをクリックします。



Gtb07



拡張機能のインストールを許可するサイトを追加します。「サイトのアドレス」に「toolbar.google.com」と入力されていることを確認し、[許可]ボタンをクリックします。



Gtb08









本当にインストールするかの最終確認をしてくるので、5秒ほど待ってから、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。



Gtb09



インストールはされましたが、一度、Firefoxを再起動させないと、拡張機能は使えません。



Gtb10



Firefoxのウィンドウすべて(ウェブページが表示されているウィンドウと、拡張機能のウィンドウも)を閉じ、Firefoxをもう一度、実行します。



すると、Googleツールバーの設定をする画面が、表示されます。



説明をよくよんで設定を行い、[完了]ボタンをクリックします。



Gtb11



これで、Googleツールバーが使えるようになります。



Gtb12



もともとあった、検索のテキストボックスはもう不要なので、消しちゃいましょう。



検索のテキストボックスの欄外のあたりで、右クリックすると、以下のようなメニューが表示されるので、[カスタマイズ]を選びます。



Gtb13



右クリックする場所が、微妙な場所のため、なかなかこのショートカットメニューが表示されないかもしれません。「移動」と書かれているボタンの下の方、枠線ぎりぎりのあたりを狙ってください。
どうしてもうまくショートカットメニューが現れないときは、[表示]メニューの[ツールバー]の中にある[カスタマイズ]を選んでも同じことです。



「ツールバーのカスタマイズ」というウィンドウが表示されます。



検索のテキストボックスを、この「ツールバーのカスタマイズ」ウィンドウの中へドラッグします。



Gtb14



これで、もともとあった検索のテキストボックスが、無くなります。





0 件のコメント:

コメントを投稿