2006年2月25日土曜日

Firefox ― なめらかにスクロール

昔々、15,6年前のこと、MS-DOS時代の話ですが、「Vzエディタ」というテキストエディタがありました。たしか、DOS/V版とかJ3100版(懐かし!?)とか、いろいろな機種用のVzがあったと思いますが、PC-9801版のVzにだけ、スムーズスクロールという機能がありました。



普通、テキストを上下にスクロールさせると、1行ずつ、ガクガクって動いていきますが、スムーズスクロールの場合は、映画のエンディングロールのように、なめらかに動いていきます。



はじめてそれを見せられたとき、

気持ち悪い~

と文句を言ってしまったのですが、いざ使ってみると、すごく気持ちよくて、病み付きになってしまいました。それ以来、Vz派となり、WindowsでもWZエディタを使っています(でも、WZでは、スムーズスクロールはしないんですけど)。



Firefoxに、「SmoothWheel」という拡張機能をインストールすると、ホイール機能のあるマウスで、ホイール(真ん中のくるくる回るやつ)を回すと、なめらかにスクロールするようになります。



SmoothWheel拡張機能はこちらからどうぞ



https://addons.mozilla.org/extensions/moreinfo.php?id=357&application=firefox



インストールするだけで、なめらかにスクロールするようになります。スクロール速度を変更するなど、SmoothWheelの設定をするには、[ツール]メニューの[拡張機能]を選び、「SmoothWheel」をクリックして選択してから、[設定]ボタンをクリックします。すると、SmoothWheelの設定をするウィンドウが現れます。



20060224





ちょっと試してみたところ、[Apply]ボタンをクリックしても変更が反映されなくて、[OK]ボタンを押さないとだめみたいでした。



また、「Hold while scrolling to achive」という機能も、キーがほかの機能と重複しないように、なにやら設定を変更しないとダメとか書いてあるので、めんどくさいから、結局、デフォルトのままつかっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿