2006年2月3日金曜日

CD/DVDドライブのトレイが開きません



昨日、仕事で使うソフトをCD-ROMからインストールすることになり、パソコンのCD/DVDドライブのイジェクトボタンを押したら、LEDがピカピカ点滅するものの、トレイが開きません。



ショートカットメニューから開くとどうかな?



200602021_1



やっぱりLEDが点滅するだけで、トレイが開きません。



詳しい人は、おそらく、何かのソフトが、ドライブをロックしてて、開かないようになってるんだな、とか推測するかもしれません。



必死に調べて、いろいろ設定を変えましたが、いっこうに開きません。



  • BIOSの設定を初期化した。見直した


  • DVDドライブのファームウェアのアップデートもした


  • CD/DVD書き込みソフトをアンインストールした


何を試しても、だめです。



そもそも、OSが起動する前の、電源を入れた直後、BIOS初期化中も、開かないのです。



ようするに、CDから起動させようとしても、CDを入れることができない、ということになります。



唯一、ドライブについている小さい穴にクリップをさしこんで、強制イジェクトすれば、開きます。



この奇妙な症状が、なんと、4台中の2台で発生してます。



はぁ~?





そのみょうちくりんなCD/DVDドライブというのは、こういうやつです。





200602022



SONY DVD+-RW DW-D56A



デスクトップ型のパソコンですが、光学ドライブは、ノートパソコンで使われる薄型タイプのドライブを採用していたのです。



もうちょっと詳しい情報。





200602023



googleで検索してみると、同様の症状を訴えている人が見つかりました。



なるほど。

あー、これって不良品なんだ・・・



SONY製品だもんな・・・

そう、なっとくすることにしました。



さて、そういうわけで、文句をいって修理・交換してもらうわけですが、このパソコン、



200602024



DELLのパソコンなんですが、レンタル品なので、レンタル会社に掛け合わなければなりません。きっと、すぐに応じてくれるでしょうが、

パソコン本体ごと交換

することになるそうです。

パソコンを仕事で使えるようにセットアップするのに、何時間かかるとおもってるんじゃい!光学ドライブを交換するのなんて、3分でできるぞ。

というわけで、皆一同、激怒して、このまま無視して使いつづけることにしましたとさ。



おしまい。



P.S.



このパソコンといっしょにくっついてきたマウス。マイクロソフトの、インテリホイールなんたら、っていう、車がくるくる回って左右にも傾くやつ、あれが付属してきました。



このマウスも、左ボタンのききが悪いです。クリックしても、無視されることが多いのです、5回に1回くらいは、からぶり、ってかんじです。



というわけで、そのマウスもお蔵入りになっています。



つかえねー。





0 件のコメント:

コメントを投稿