2006年2月10日金曜日

Firefox ― タブ・ブラウザ

ブラウザで、いろいろなウェブサイトを同時に表示させると、画面がウィンドウだらけになってちらかってしまいますが、タブ・ブラウザなら、ウィンドウの数は1つだけですませられ、とっても使いやすいです。このタブをつかっていろいろ表示を切り替える機能は、ウェブ・ブラウザでは、もはや当たり前の機能となっていますが、もちろんFirefoxでも、タブが使えます。



Tbp1



Firefoxの、[ツール]メニューの[オプション]を選び、「タブ」というアイコンをクリックすれば、タブ機能の設定ができます。



Tbp2



とりあえず、タブ機能はあるのですが、Tabbrowser Preferencesという拡張機能をインストールすると、タブ関係の機能がもうちょっと拡張されて、かゆいところに手が届くようになります。





■ 拡張機能のインストール方法



以前、SageというRSSリーダー機能の拡張機能をインストールしたときと、手順は同じです。



まず、[ツール]メニューの[拡張機能]を選びます。



「新しい拡張機能を入手」というところをクリックします。



右上のほうの、「search」というところで、「tabbrowser」というキーワードを入力し、「Extensions」を選択、「Go」ボタンをクリックして、検索します。



たぶん、検索結果に「Tabbrowser Preferences」が出てくると思うので、そこをクリック。



「Install Now」というリンクをクリックすると、拡張機能をインストールできます。



5秒間ほどのカウントダウンの後に、[今すぐインストール]ボタンをクリックします。



Tbp3



Firefoxを再起動させないと、拡張機能はまだ使えません。



Tbp4



いったん、Firefoxのウィンドウをすべて閉じて、Firefoxを終了させます。そして、またFirefoxを実行。





■ Tabbrowser Preferencesの設定



Firefoxの、[ツール]メニューの[オプション]を選び、「タブブラウジング」というアイコンをクリックすれば、タブ機能の設定ができます。拡張機能をインストールしていないときとくらべて、いろいろ設定項目が増えています。



Tbp5



Tbp6_1



Tbp7



Tbp8



Tbp9





なんだか、いろいろ設定できるので、かえって迷ってしまうかも???どうするのが一番いいのかは、やっぱり、いろいろ試してみて、自分好みの設定を探すしかない?!





0 件のコメント:

コメントを投稿