2006年9月3日日曜日

パソコンが不調期に突入

先日、





にでてきた、壊れたメモリは、保障期間内だったので交換してもらえました。



・・・ですが、交換してもらえる前でも、なんか、パソコンの調子が悪かったのです。



パソコンに向かっていると、なんだか、画面が細かくさざなみ立ち、その数秒後、カチョン!という音がして(たぶん、ハードディスクドライブでヘッドが退避したときの音?)、同時に、画面は真っ暗に。



リセットボタンを押すと、一応復活する。でも、ディスクの検査で、毎回、それなりに
ファイルシステムの論理的なエラーがでてしまう。



そんなことが、1日に1回くらいの割合で発生。



これは、テレビ録画用パソコンなので、こんなに不安定だと困ってしまうので、問題の個所を特定することにしました。



なんとなく電源が不安定なのかな、という気もするのですが。



まず、ビデオカードを抜いて、オンボードのビデオを使うようにしました。・・・で、やっぱり、不調です。むしろ、かえって不具合の発生確率が上がったような気までします。ということは、チップセットの不調?・・・マザーボード交換か?そうなるとメンドクサイな。



ただ、1度だけ、画面がまっくらにならずに、Windowsで、Unknown Hardware Errorというメッセージが出たことがあった。そのとき、マウスやキーボードは機能していたものの、どうやら、ハードディスクへのアクセスはぜんぜんできていないらしい。



ディスクの不調か?たまたまFreeBSDが(中途半端に)インストールされていたので、FreeBSDでブートさせてみた。smartmontoolsで、ディスクのSMARTのエラーログを確認してみると、何のエラーも記録されていない。エラーは発生していないのか、それとも、エラーが発生したことを記録できないほどのエラーが発生しているのか(そんなことあるのか???)。



ともあれ、しばらくの間FreeBSDで、いろんなportsをコンパイルするなど負荷をかけつづけたものの、安定して動作している。



ほかに原因となると、ビデオキャプチャカードの問題か?カードを抜いて、Windowsを起動。ビデオエンコードをするなど、負荷をかけつづけているけど、安定動作している。



あ、そうだ、途中で、フロッピーディスクドライブも、コネクタを抜いたっけ。



それにしても、電源ユニットも怪しいなぁ。



電源を買って来ようかなぁ・・・このパソコン、前にも1度、電源がとんだし。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



(2006/9/4) 電源ユニットに、ファンを1個追加して、排気力をアップさせてみた。なんとなく今のところ快調。電源を買って来よう・・・



(2006/9/5) ファンを追加して以来、落ちてない。いや実は、ガムテープで貼り付けただけなので、1回だけ、テープがはがれたとき、PCも落ちた。・・・ところで、落ちたとき、Mozilla Firefoxのプロファイルの一部がぶっ壊れた模様。ブックマークの内容と、Sageの設定がすべて消えて無くなった。Firefoxって・・・





(2006/9/14) 電源とケースを交換して以来、安定してる。



0 件のコメント:

コメントを投稿