2006年9月26日火曜日

これは史上最強のファイヤーウォールですか?

ほぼ最強のファイヤーウォール・・・それは、ネットワークから完全に切り離してしまうこと?



「パソコンで、メールが読めなくなった。助けて!」と呼び出されて、お手伝いに行ってきました。



その方は、かなりのパニック状態のようで、いろいろと一生懸命、説明してくれるのですが、

「○○○が◇◇◇して△△△したら□□□なので▽▽▽▽なんです!!」

はぁ・・・チンプンカンプンです。「ホンヤクコンニャク」の力を借りて、言葉を理解しようと努力しつつ、いろいろ可能性を考えながら、あとはパソコンに向かい、30分ほど格闘。ようやくわかってきたのは、どうやら、

Norton Internet Securityが、(ほぼ)すべての通信をブロックしている

という状況のようです。



面白いことに、Symantecのサイトに、LiveUpdateだけはできて、最新の定義ファイルなどはダウンロードできるのですが、それ以外のサイトとは、一切通信できない、ということになっていました。LAN上のルータの設定メニューさえ、表示されませんでした。



これって、最強のファイアーウォールじゃない?
   何の役にも立たないけど。



どんなに優れた道具であっても、使い方を間違えてしまったら・・・ねぇ?



☆ ☆ ☆ 



話を聞いているうちにわかりましたが、おかしくなったきっかけは、Norton Internet Securityの最新版を「なんとかさんという~~~実はあまりパソコン詳しくないんだけど、知ったかぶりする~~~人がいて、その人がインストールした」ことでした。



さらにその前にしでかした失敗があって、それは、

実は、ウイルス定義ファイルの購読を延長すればよかっただけなのに、間違えて、9000円くらいの、ダウンロード販売されていた、てんこ盛り抱き合わせパックを買ってしまった

ことのようです。そしてその挙句、とどめを刺したのが、Internet Securityのインストールにしくじって、まともにファイアウォール機能が動かなくなったと。



ファイアウォールの設定を変更しようにも、「権限がありません」、としか表示されないんです。



あーなるほど、そーですよね、勝手に設定変更されちゃまずいですから。で、権限ってどうなってます?って聞いても、その方々は「???ぽか~ん???」



・・・こりゃ、もう手出しできませんね。



こうなったら、もう、アンインストールするしかない!って、思ったのですが、アンインストールできません。「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」でやろうとしても、一瞬何か表示されたかと思うとすぐに消えてしまい、もとの表示に戻る。なにか、特別な権限がないとアンインストールできないのでしょうか???セーフモードならできる?できませんでした。



・・・悩むこと5分。Internet Securityのインストーラを実行したら、「アンインストールしますか?」って聞いてきました。なぁ~んだ。



・・・でも、最後のほうで、「失敗しました!」っとか表示され、その後、Windowsを再起動するたびに、なんたらがロードできません、というダイアログボックスが表示され、非常にうざい状況になってしまいました。中途半端にアンインストールされたんですね。



なお、予想通り、Norton Internet Securityをアンインストールしたら、メールも読めるようになったし、ウェブサイトも表示されるようになりました。あとは、セキュリティ対策ソフトを、ちゃんとインストールしなおせばOK、と。



☆ ☆ ☆ 



コンピュータを安全に保つためのソフトが、逆に、コンピュータを使えなくしてしまう・・・これってねぇ、直感的に考えても、非常に問題だと思うのですが、なんとかならないものですかねぇ(どうしてそういう問題が起こるのか、「私は」同情はできるのですが)。



あともう1つ、問題だと思うこと。



  • ウイルス定義ファイルの購読期間が切れるので、「買え!買え!」表示がでて、それがうざくて困ったので、とうとう買ってしまった。


  • しかも、間違えたものを買ってしまった。


  • とどめの勘違いは、「金を払えばいいだけだと思っていた」ってこと。でも、いつまでたっても期限切れ表示が消えない。なぜ?・・・(キーを入力しなきゃ、有効にならんのですよ・・・)


これって、ユーザー側の勘違いだね、で済ませてしまっていいことでしょうか?



こういう状況を利用して、詐欺ができちゃいますよね・・・ だまされやすい人って、けっこう、たくさんいるんですね。



その人からは、

Nortonで「コンピュータは正常です」と表示されてたので、これでいいんでしょ?

とか言われてしまったのですが、それにも、ちょっと恐ろしくなってしまいました。そんなの、正しく機能していないソフトウェアが言うことなので、酔っ払いが自分は酔ってない!と主張するようなものでしょ?



こんなふうなトラブルを起こす人って、世の中には、とってもたくさんいそうな気がします。



こういう人たちでも、安全に、パソコンを使えるようになるのは、いつのことでしょうか。Vistaは期待できそうもないですねぇ。



う~ん、どうすりゃぁいいんでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿