2006年9月22日金曜日

110度CSデジタル放送で、映るチャンネルと映らないチャンネルがある

昨日、





というわけで、我が家のチューナーでこれまでまったく使われていなかった機能、110度CS放送が映るようになったのですが、110度CSの、70以上の無駄にとてもたくさんあるチャンネルの中で、

なぜか、映るチャンネルと、映らないチャンネルがあります。

なぜ?! と思い、原因をさぐってみました。



ここで言う「映らない」とは、契約していないから映らない、のことではなくて、アンテナレベルが0になってしまうため映らない、ということです。





契約していないチャンネルの場合
200609210



受信できません。
アンテナの設定や調整を確認してください。(0000)
(E202)

200609211



アンテナレベルが0
200609212



チャンネルによっては映っているので、アンテナの向きが悪い、ということはないと思われます。



次に、根気よく、チャンネルごとに、アンテナレベルを調べ上げてみました。



なんだか、ぜんぜん規則性がないな~と思ったのですが、チャンネル番号と、トランスポンダの割り当てが、そもそもバラバラになっていることがわかりました。

○ ここで調べました
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-nsat110.html

というわけで、チャンネル番号、アンテナレベル、トランスポンダ番号を調べ上げて・・・



20060921cs1101



トランスポンダ番号ごとに、アンテナレベルをプロットしてみると



20060921cs1102



16番以降のトランスポンダが、全滅している、ってことがわかります。



トランスポンダ番号が増えるにつれて、周波数も上がっていくので、どうやら、高い周波数の帯域が、減衰しているらしい、ということがいえます。



とりあえず、部屋の中でのアンテナの配線経路を見直してみますか・・・ 分配器とか、VU/BS・CS分離とか、いろいろ途中に挟まっているので・・・



200609213



200609214





P.S.



CS1とCS2って、何の区別なんだろう?と思ったのですが、わかりました。昔は、プラットワンという会社があって、CS1がプラットワン、CS2がスカパー、と分かれていたんだけど、プラットワンがつぶれてスカパーに吸収されてしまったので、今では全部、スカパーになっちゃった、ってことなんですね・・・



なるほど。



そのうち、BSQR489って何ですか?みたいなことになっちゃうんですね。
(リモコンによっては、BSデジタルラジオ用のボタンがついているらしい・・・)



もぉ~、日本のラジオ・テレビ放送の未来は、どうなるんだ!? 



先日も、地上デジタル放送に移行後に空くVHF帯域をつかって、デジタルラジオをやるはずだったのが、計画は白紙に戻された、とかいう話がでてきてますしね。







(2006-9-23) BSDチューナーのアンテナへつなぐところを、どこからとるかによって、よくなったり、非常に悪くなったりすることがわかった。いいケースでは、14番が40から54に向上したり、18番で0が12になったり。悪いケースでは、6番以降は映像が映らなくなったり。
それでも16番以降の映像はうつらないことには変わりは無い。ブースターで減衰させられているのかも?!
UHFの映像が最悪になったのは、あいかわらず・・・TVKがぁ~





(2006-9-25) めんどくさい話



BSデジタル放送は、従来からあるBS放送(衛星放送)と同じ衛星から電波をばら撒いているので、原則として、BSアンテナがもともとあるならば、新たにアンテナを用意することなく、BSデジタル放送対応のチューナーがあれば、BSデジタル放送も見られるようになる。



110度CSデジタル放送は、衛星の位置が、BSの衛星とほぼ同じなので、同じアンテナで、BS、110度CS、両方見られる・・・はずだったけど、110度CSは、使っている電波の周波数が違うので、使用している機器(パラボラアンテナ、ブースター、分配器など)によっては、110度CSが使っている周波数帯域がカットされてしまうため、見られなくなり、パラボラアンテナを交換する必要が生じたりする。メンドクセーナー



今回、あらたに110度CSがうちで見られるようになったんだけど、実は、パラボラアンテナは交換していなくて、ブースターだけ交換したんだそうです。



(2006-10-26) wowowが110度CSデジタル放送から撤退とのこと



私はあんまり詳しくないので、110度CSデジタルは、スカパー110だけだと思ってたのですが、wowowもいたんですね。でも、撤退するとのことで、これで晴れてスカパーだけになると・・・。
朝日新聞の記事によれば110度CSデジタルでwowowに加入しているのは、数千人ってことで、ひゃぁ~!?って感じがしました。110度CSデジタルって、いったい・・・110度じゃないCSデジタル放送のスカパーも、厳しいそうですが・・・ まあ、BSデジタル放送もね・・・
CATVもあるし、きっとインターネットもドンドン使われていくことになるだろうし、衛星を使った放送ってこれからどうなっちゃうんでしょうね。そういえば、イリジウム(以下略)



こういうニュースがでるたびに、JスカイBとか、ディレクTVとか、懐かしい名前がでてきます。数年前の美味しんぼとかゴルゴ13とかを読むと、メディア王が日本に乗り込んで来たぞ~みたいなネタがでてきますが(マードック氏のことだね)、今になってそういったマンガを読むと、プッ!っと吹きだしてしまうわけです。



(2006-12-11) アンテナ関係の工事(ブースターの調整か?!)が行われたらしく、110度CSデジタル放送が、(ほぼ)ちゃんと映るようになりました。詳細はこちら



110度CSデジタル放送が(ほぼ)映るようになりました



0 件のコメント:

コメントを投稿