2007年4月15日日曜日

きなこ餅

にほんの味 きなこ餅
200704141
・・・といっても、こんなもの。
200704142



ハッピーターンの粉が、きなこに変わったような感じです。





ふと気づけば、きなこ餅の名前を冠したものは数あれど、本物のきなこ餅はぜんぜんないじゃないか。





あべかわもちが好きでした。というか、あべかわもちって、ここのこれ



http://www.chabashira.co.jp/yamada1/wagashi_abe/index.html
やまだいち 「安倍川もち」



のことをさす名前、つまり商品名、固有名詞なんだと、ず~~~~っと思っていたのですが、一般名詞だったと気がついたのは、大人になってからでした。



子供のころ、新幹線で安倍川を渡るたびに、大人から「ほら、ここが安倍川だよ。安倍川餅が流れてるよ」とか、嘘を教え込まれていたため、川で採れるものかと・・・



さすがに、中学生くらいになったころには、川で餅は採れないだろうな、と薄々感づいていましたが。





0 件のコメント:

コメントを投稿