2007年4月8日日曜日

スーパーくいしん坊

初めて読んだとき、つまんないなぁ~と思ったはずなのに、忘れたころに、なぜかまた読んでしまう・・・

スーパーくいしん坊

ビッグ錠/牛次郎
20070407




はじめて接したのが「一本包丁満太郎」。あまりにもバカバカしくて、くだらねーと思わせるボーダーラインをはるかに超えていたため、大ウケしました。というか若い女の子が一本包丁満太郎読んでたのを見せてもらい、それで知ったんでしたが、あんた何者?とそっちが謎に思いました。



その後、「包丁人味平」に出会い、なるほどこれがすべての原点、ここから歴史がはじまったのかと、妙に関心してしまう。後に、いろいろなところで引用されることになる元ネタが、満載。白糸バラシとか。そんなに引用されてないか・・・でも、現代人としては教養として知っておくべき基礎知識ですよね。うん。



それからだいぶたって、この「スーパーくいしん坊」に出会う。本屋でたまたま見つけて、こんなのあったのかぁと、即、買ってみたものの・・・うーん、上記の2作品よりは、大げささ、派手さが、あまりない(普通の作品と比べたら、それでもまだやりすぎで派手とは思うけど)。



それでも、じわじわと効いてくるんですねぇ。



0 件のコメント:

コメントを投稿