2007年4月28日土曜日

ユメみるぞ

ハードディスクレコーダ内の大掃除中。



うる星やつら 「怪談!カラ~ンコロ~ン女子寮!!」で、ときどき画面がちらつく演出がされていて、何が描いてあるんだろうと見てみたら・・・



20070428



1~2フレームだけ、こんな映像が入ってました。フィルムで1コマだけ撮影されてたんでしょうね。こんなふうに、1コマだけ映像が挿入される演出が、気がついたなかで、ほかにも3~4箇所はありました。



サブリミナルってのは、無関係な映像が1コマだけ挿入されるもので、なんだかやっちゃいけない手法とされているらしいんですが、これは、内容に関係するものなんで、まあいいんでしょうね。これは、テンちゃんが超びっくりして、悪夢でうなされそうなシーン。



むかし、たぶんあの人が言ってたことだったと思いますが、昔、家庭用ビデオによってオタクがうまれたとかなんとか。ようするに、じっくりとコマ送りなぞして、映像のすみずみ、EDテロップのスタッフの名前なんかまで理解、把握できるようになったとか、そんな話。



こういう演出は、そういった状況の中で、制作者側からの挑戦状、というか、贈り物みたいな感じだったんでしょうかねぇ。





夢にみそうな作品がいくつか。



☆ ☆ ☆



一瞬だけ映った映像。その2。



BSフジで「月面兎兵器 ミーナ」最終回の最後に、次回予告として「スカルマン」



200704281



なんかが一瞬だけ映ってるのでよーく見てみると



200704282



4月21日なのか、5月28日なのか、どっちなんですか!



200704283



テレビで流す映像ってわりといーかげんに作ってたんですね。
(いや、これが台所事情の厳しいBSのクオリティか?!)



パソコンの世界でいう黒塗りPDFという、不都合のある文字を黒く塗りつぶして見えなくしたけど、実はコピー&ペーストすると見えちゃう、あれに似ている気がしました。





4月28日からだと思ってたら、1週前に実写の特番みたいのがあったんですね。





(2007/6/2) そういえば、BS FUJIでスカルマンの放映がまだはじまってないなぁ~と思ったら、「諸般の事情」で7月以降に延期になってたのですかっ。フジテレビのやつ、時間がころころかわって録画しづらい・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿