2007年4月5日木曜日

壁のアンテナ端子をやめて室内アンテナへ付け替えたら地上デジタル放送がきれいに映るようになった(泣)

最近、地デジの映りがますます悪くなってきていて、もうまったく見るに耐えない状態でした。



さっき、堪忍袋の緒が切れて、室内アンテナを取り出し接続。やっぱりだめか、映らないよね。
じゃぁためしにと、ケーブルを延長し、ベランダに室内アンテナを置いてみたら・・・



ビックリ! きれいになっちゃった



これまでアンテナレベルは28前後だったのに、60とかでるチャンネルもある。し・か・も・・・ブースターは入れてません。



というわけで、住んでいる地域の問題ではなく、やっぱり予想通り、住んでいる集合住宅内の問題でした。



これまで見られなかったtvk。物理チャンネル18ch
2007040518ch



TOKYO MX。物理チャンネル20ch。なんか映らない。室内アンテナのダイヤルを動かすと映ったりもするけど、けっこうシビア。
2007040520ch



フジテレビ。物理チャンネル21ch
2007040521ch



さいきん映らなくなっていたTBS。物理チャンネル22ch
2007040522ch



最近映らなくなっていたテレビ東京。物理チャンネル23ch。アンテナレベルは向上したけどブロックノイズだらけ。ただし、室内アンテナについているダイヤルを回すと、きれいにうつる箇所もある。困ったことに、テレビ東京がうつるダイヤル位置では、映らなくなるチャンネルもある。
2007040523ch



テレビ朝日。物理チャンネル24ch
2007040524ch



最近映りが悪くなっていた日本テレビ。物理チャンネル25ch
2007040525ch



よかったりわるかったりなNHK教育。物理チャンネル26ch。ちょっとアンテナレベルが低い。
2007040526ch

NHK総合。物理チャンネル27ch。テレビ東京が映るようにダイヤルを回したら、NHKはブロックノイズだらけになっちゃった
2007040527ch



放送大学。物理チャンネル28ch。室内アンテナのダイヤルを回すと映らなくなったりするけど。
2007040528ch





あー、どうすればいいんでしょう。大家さん、はやく、なんとかして。



屋上に2つあるUHFアンテナは、いったい何なのだ・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



ぜんぜん地デジと関係ないけど、なんか録画してHDDに残っていた「宇宙の騎士 テッカマン」を見たら、なんですか、これは!? むっちゃくちゃカッコイイじゃないですか、テッカマン。わけわかんないカッコよさ。様式美というか、きめポーズとか、叫び声とか。キャラクタのバタ臭い絵柄も、なんかいい雰囲気。



30年近く昔、リアルに子供だったころ、見た記憶があるのですが、ストーリーはぜんぜん覚えてなかった。まさか、地球環境の危機の話だったとは思わなかった。大学生だったころ、テッカマンブレードってのがあったけど、見なかったな・・・



 ☆ 



そうだ、地デジ関係でひとつあった。



これまで映らなかったtvk。これでやっときれいな映像で楽しめる・・・と思ったら、超額縁放送でした。サイドカット機能って必須なんですね。


 ☆  ☆  ☆ 







(2007/4/6) いろいろ試したけど、TOKYO MXだけは(なぜ?)、室内アンテナじゃ無理っぽい。ブースターも使ってもだめ。





 ☆  ☆  ☆ 







(2007/4/16) 今、外では雨が降っている。天候が関係あるかわかんないけど、テレビ東京の映りが悪くて、ときどきブロックノイズが出てる。
昼間、家の前の道路を、自動車、とくにトラックなどが通ると、ブロックノイズがでることがある。トラックがバックするときの、ビー ビーっていう音でも出る。あの音がなるとき、アナログ放送でも、つぶつぶなノイズをのせてくれるんだけど、デジタル放送になって、ブロックノイズとして、正々堂々と画面上で鎮座ましましてくれるわけで、なんだかなーな気分。車のとおりが少ないのが、せめてもの救いか。



なんだか、地上アナログ放送中止と引き換えに、インターネットでのテレビ中継が行われるようになるとか、そもそも、もうテレビなんか見ないよ、となるとか・・・ なんかそういう未来もあるような気がする。



 ☆  ☆  ☆ 







(2007/4/28) 室内アンテナを持って部屋の中をウロウロ。その結果、ベランダに置かずに、部屋の中に置いてても、そこそこ映る場所を発見しました。
ただし、残念ながら肝心の(笑)TOKYO MXとテレビ東京は映りません。窓ガラスに入ってる金属の網で、ちょうどそのへんの電波が吸収されちゃう、とかあるんでしょうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿