2007年4月24日火曜日

う宮!富士宮やきそば

う宮(ウミャー)!富士宮やきそば



20070423



これって、こっち(ってどっち?)じゃ売ってないの?地元で買ったものを、こっちに持ってきたものなんですけど。



インスタント食品について、本物と似てるかどうか議論しても仕方ないのですが、ご他聞にもれず、これも、「本物とは似ても似つかない」です。



これぞ!B級グルメ

勝手にB級とか言うなー

その1 コシのある麺

コシは強いです。輪ゴムほどじゃないですが、輪ゴムみたいかも。

その2 肉かす

なんかビンボくさいなぁ。うちでは「かす」じゃない、ふつうの豚肉でした。

その3 削り粉

そういうのもありましたが、うちではふつうのかつお節でした。



肉かす+削り粉のコラボ これが「富士宮やきそば」定番の味。

通常、「富士宮やきそば」って言われるけど、富士にも、同じ麺が売ってます(てゆーか、それじゃない麺を、大学に入って上京して初めて食べた)。



単に、同じ製麺所の営業エリア内に入ってる、ってことなんだと思いますけど。



ところで昔行ってた床屋さんが、富士と富士宮の区別がついてなかったんですが、名前が似てるだけで、別の市です。高校の学区は一緒でしたし、合併したら?みたいな話もありましたが(どうなったの?)。





そういや、「うみゃー」って、別に静岡だけの方言じゃないと思うけど・・・みゃーっていったら、たいてい名古屋を思い浮かべる?
うみゃー、まじー、ですね。
あと、ひゃっこい。これも、静岡だけじゃないみたい。
走ることを「とぶ」。かけっこが、とびっくら。「とびくらべ」の変化だと思います。



これはどうかな?「ぼっこい」。
ぼろいの意味なんですが、形容詞の名詞化で「ぼっこ」となります。
星新一の「ボッコちゃん」が、どうしても、ボロいロボットのことだとしか思えませんでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿