2007年4月26日木曜日

DIGA、「ぜんぜん足りません」

たぶん、みんなそう思うのでしょうが



200704251



ハードディスクの残り容量が



200704252



というかんじで、うちでは、最近は、せいぜい、4時間ていどまでしか、空き容量が回復せず、常時、足りないね~、な状態が続いております。ときどき空きがなくて録画に失敗してたり・・・



ハードディスクレコーダに限らず、すべてのハードディスクについて、残り容量一定の法則というのがあるらしくて、たしか、



どんな容量のハードディスクであっても(40GBだろうが、500GBだろうが)、残り容量は10%程度にまで減ったところで均衡状態となって落ち着く



みたいな感じだったと思います。





ディスクの容量よりも深刻なのが、こっち。



200704253



おいおい、録画予約できる個数がたったの32個って、どういうことなんですかね。ぜんぜん足りません。



DIGAを作ってる人たちへ
あんたたち、DIGAを使ってないでしょ



デジタル3波チューナーで、ダブル録画。それだけあるのに、録画できるのは、たったの32個って・・・
だいたい、1週間にどれだけアニ・・・(以下省略)



4 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    いつも楽しく読ませて頂いてます。
    私もDIGAではありませんが、容量足りないな~とかおもってます。
    ちなみにスゴ録です。
    予約画面みると似たような状態ですね(笑
    残り容量がギリギリの状態で使用してたらHDD逝っちゃいました。
    ブートすらしなくなったので、デモン○インのDVDが中に閉じ込められた状態で修理にだしました。
    修理に2週間ほどかかる見こみだったので、代替機として新型のスゴ録を購入しました。
    DIGAとスゴ録どっちにするかで迷いに迷って、使い勝手の良さでスゴ録に・・・。
    ちなみに修理から帰ってきた機械のHDDは綺麗にフォーマットされていましたorz
    最近はマメにDVDへ焼くようにしてHDD残容量に注意しています。
    容量確保の方法の一つにTVKはDRではなくSPにするという方法があります。
    TVKはHDV放送無いみたいなのでSPで充分。
    あとは画質を気にしない番組はSPにするとかすると良いですよ。
    スゴ録はアニ○新番組自動録画がとっても便利♪

    返信削除
  2. TVKもHDV放送ありました、、。
    ポリフォ○カがそうだった・・・。
    DR録画しておくと字幕表示もできるのですね。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。
    故障することを想定して、購入時に販売店の長期保障にも入ったのですが、修理中はどうしたらいいの?!と考えると、今故障されてしまったら、かなりイヤ~ンです。
    ところで、私のはDIGA DMR-XW30-Sという機種なんですが、
    「DRモード以外で録画中は、2番組同時録画はできなくて、そのDR以外の1番組しか録画できない」
    という(なぜそうなるのか、なんとなくわかりますが)、利用上、かなり微妙な機能制限があります。
    そういう制限を考慮した上で予約を入れると、放送時間変更もよくあることですし、もうわけわかんなくなっちゃうので、もう何も考えずにDRモードだけ使っています。

    返信削除
  4. ポリ○ォニカじゃなくて、Sol○だった、、、。
    Sonyのスゴ録も録画2の方はDRのみです。
    この辺の作りはチューナーの仕様なのかな。
    今は取り溜った物を消化中・・・・。
    そろそろ切る番組決めないと・・・。

    返信削除