2006年3月1日水曜日

3年前の倉田ねじまき堂

私の職場では、仕事中、イヤフォンで音楽なんかを聴いていてもべつにかまわないのですが、私もよくパソコンで曲を聴きながら、そのパソコンで仕事をしています。ちなみに、FreeBSDでxmmsを使ってます。xmmsにはwmaプラグインとかも用意されているので、なにかと重宝しています。



さて、今日もそうやって仕事をしていたんですが、なんと、倉田ねじまき堂が聞こえてきました。



BSQRでいまだに続いているeXtendedMusicっていう番組を、よく録音してMP3ファイルにしてたんですが、たまたま、そのあとの番組まで全部録音されて、残っていたみたいです。



どうやら、2003年3月5日の20時からのeXtendedMusic Limited(たぶん)を録音していて、そのまま、再放送の「倉田ねじまき堂」(本放送が2月27日。74回目の営業)、そして、再放送の「井上喜久子のしいたけラジオ」と、3時間分、録音されていたようです。



これ、今まで、聞いたことなかったみたいです。
なんか、思わぬところで、宝物をみつけちゃったみたいなぁ?かんじです。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



昔からラジオのリスナーって、好きな番組を毎回録音して残すなど、熱烈的な方が多いとよく聞きますけど、中には、文字におこしてネット上で公開している人もいるんですよね。たしかに、地方だとノイズで聞こえにくかったりして、そういうのをありがたくおもう人もいるんでしょうね。それにしても、よくやりますね。



幸いにもBSQRは、衛星放送、しかもデジタルで、日本中、どこでもとってもクリアに聞こえます。もうすぐ閉局しちゃうけどね。あと、大雨だと受信できなくなっちゃいますね。



それはさておき、そういう文字でおこす作業って、どんなかんじかなぁ?と思って、無駄に挑戦してみました。

(ねじをまく音)
(オルゴールの曲)
(西村知道さんナレーション)
ここは 心のねじをとりあつかう
不思議な不思議なアンティークショップ
倉田ねじまき堂
勇気 愛 希望 夢
いろんなねじが ここからは生まれます
そしてそれは世界中で素敵な幸せを作り出しているのです。
さぁ 今夜も 倉田ねじまき堂の不思議な時間のはじまりです。



(女主人)
倉田ねじまき堂開店です



いらっしゃいませ
倉田ねじまき堂へようこそ
女主人の倉田雅世です。



この番組は この世のどかにあるアンティークショップ倉田ねじまき堂の宣伝番組です。



ねじまき堂のおすすめ商品を紹介したり 新商品を開発したりして
日々の生活に ああ もうやんだぁ~ と疲れちゃったあなたの心のねじを巻いていきたいとおもいます。



2月最後の営業となりました。
もうね なんか昼間歩いていても おもてあったかくってさぁ
コートなんかきていると ちょっと汗ばむぐらいになってきてますよね
春の足音がすぐそこに ああ きこ きこ きこえると思ったらなんかぁ
はぁっくしょ~んみたいな
お花が咲く前にですね花粉症前線なんか 花盛りみたいなかんじで
えぇ 現場とかね いろんなところでですね
花粉症になっちゃったよぉとかはじまっちゃったよぉとか
もうすぐきそうだよ という声も聞こえたりしますけれども
みなさんはいかがですかぁ 大丈夫ですかぁ?
はい  ということで そうそう先週さぁ





あぁ、もうやだぁ~~~



無理です。私にはできません。キー入力は人並み以上に速いほうだと思っているのですが、さすがにしゃべってる速度では入力できません(漢字変換が追いつかない!!)。



きっと、こういう作業をするのに適したソフトとかあるんでしょうね。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆





というわけで、あとは、おおまかな内容だけ。





・ねじまきしりとり
そういえば、こんなコーナーあったような・・・



・1曲目は、クリィミーマミの「デリケートにスキして」



・ゲスト 水野愛日。
「まほろDE放送局」以来の文化放送とのこと。そういやあったあった、そういう番組。おもしろかったな。



・お茶は、白桃烏龍



・小山プリンセスは、まほろでは「小山さんの熱湯」で有名。高田由美さんが生放送中に具合が悪くなって、薬を飲むことになったら、小山さんが熱湯をもってきた。そしたら、その熱湯で、すっかり直ってしまって、魔法の熱湯ということになった。



・愛日ちゃんはロン毛が好き、ということで、カツラで放送。



・2曲目 「パラシュート」(水野“B”愛日)
おもしれぇ曲・・・いい!



・ねじまきのこころ
お悩み相談。2月のテーマは、「ラブストーリーは突然に」。
水野:「いいなと思う男の人には、普通にしゃべれなくなってしまう。」
女主人:「好きな子に、いたずらをしちゃう、ってのはどう?
女主人:「私は、手紙を書く。」
女主人:「まなびちゃんは、踊りが得意なので、好きな人の前で踊りを踊るのがいい」
ねじ 5つ



・鉄うちのコーナー
「香水にはまってる。」
「今話題の、メーテルの香り。」
「メーテル・・・けっこう・・・オバサンぽい~」
このコーナー、聞いた記憶がぜんぜんなかったのですが、冒頭のstrike while the iron is hotって、片寄オーナーがしゃべってたんでしたっけ?(勘違いだったらすみません)



・ねじまき月報
(1)「へぇー」(某泉のアレ)
(2)ハッピーバレンタイン2
(3)ガチャガチャ
水野「女主人の字がすごい」
女主人「筆記体」



・3曲め あの素晴らしい愛をもう一度
アナログレコードのプチノイズが聞こえて、ねじまき堂らしくて、いい雰囲気です。



・告知
水野愛日さんは、告知で、舞台にでるよ~と言ってたんですが、そういえば、倉田さんも今度舞台にでるんですよね。若手新人女優として(!)。3月10日にはアフタートークあり。



http://happybirdy521.blog10.fc2.com/blog-entry-54.html
http://blog.so-net.ne.jp/yukikura/2006-01-24
http://blog.so-net.ne.jp/yukikura/2005-12-17



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



というわけで、改めて聞いてみて、やっぱりおもしろいラジオ番組だったんだなと再認識。



そんな倉田ねじまき堂が、



2006年3月30日(木曜日)



に、BSQR489にて生放送で、最後の営業を行う予定。



電子談話室もあるかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿