2006年3月4日土曜日

で、結局、大人ドラは無し?

1ヶ月くらい前から、開催情報が発表されるのを、ずっと期待して待っていましたが、結局、無かったですね・・・大人だけのドラえもんオールナイト。



去年は映画が制作されなかったので、開催されなくてもしかたないと思っていましたけど。



今年無かった理由を、かってに想像すると、

昔の作品と、リニューアル後の作品を、見比べるようなことは、してもらいたくなかった

ってことかな、と。



というわけで、今年は、映画館で見ることはできなくなっちゃいました。え?だって、最近子供を狙った犯罪って多いじゃないですか。あらぬ疑いをかけられないように、紛らわしい行動はつつしむほうがいいですよね。なんてな



ほんとは、今回、ぜひ見たい理由が1つあったので、楽しみにしてたんです。



かわりといってはナニですが、録画してあった「映画公開直前スペシャル」をさっき見ましたが、たったの10分ほどの長さでしたけど、どういう映像になっているのか、雰囲気は十分わかりました。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆



今年の主題歌はスキマスイッチという方で、私はまったく知らない人なんですけど、まあ何年も前から、ドラえもんに限らず、作品の内容にまるで関係のない音楽がくっついてくるのは、日常茶飯事なので、別にどうでもいいですよね。うん。ぜんぜん気にしない。



ドラえもんの映画といえば武田鉄也、みたいな時期もありましたが、それ以外にも、いろんな人が主題歌を歌ってきました。



20周年記念のとき、こんなCDが発売されました。



DORAEMON 20TH ANNIVERSARY
DORA THE BEST



20060303



200603032



これは、1980年の「のび太の恐竜」から、1998年の「のび太の南海第冒険」までの、映画の主題歌と、テレビシリーズで使われている歌をあつめた、2枚組CDです。



GOLD SIDE



01 ドラえもんのうた     (大杉久美子)
02 ポケットの中に      (大山のぶ代/ヤング・フレッシュ)
03 心をゆらして       (岩渕まこと)
04 だからみんあで      (岩渕まこと)
05 海はぼくらと       (岩渕まこと)
06 風のマジカル       (インストゥルメンツ)
07 少年期          (武田鉄也)
08 わたしが不思議      (大杉久美子)
09 友達だから        (大山のぶ代/森の木児童合唱団)
10 君がいるから       (堀江美都子/こおろぎ'73)
11 時の旅人         (西田敏行)
12 天までとどけ       (武田鉄也)
13 夢のゆくえ        (白鳥英美子)
14 雲がゆくのは       (武田鉄也)
15 何かいい事きっとある   (島崎和歌子)
16 夢の人          (武田鉄也一座)
17 世界はグー・チョキ・パー (武田鉄也一座)



SILVER SIDE



01 さよならに さよなら   (海援隊)
02 私の中の銀河       (海援隊)
03 Love is you  (矢沢永吉)
04 ホットミルク       (吉川ひなの)
05 ドラえもんのうた     (吉川ひなの)
06 青い空はポケットさ    (大杉久美子)
07 ぼくたち地球人      (堀江美都子)
08 青空っていいな      (堀江美都子)
09 ドラえもん・えかきうた  (大山のぶ代)
10 まる顔のうた       (大山のぶ代)
11 ドラえもん音頭      (大山のぶ代/こおろぎ'73)
12 ぼくドラえもん      (大山のぶ代/こおろぎ'73)
13 ドラえもん子守唄     (大杉久美子)
14 のんきなのび太くん    (小原乃梨子)
15 しずかちゃんのうた    (かおりくみこ)
16 おれはジャイアンさまだ! (たてかべ和也)
17 スネ夫のうた       (肝付兼太)
18 ハロー!ドラミちゃん   (山野さと子)
19 ドラえもんのうた     (山野さと子)



映画主題歌は、Gold SideのM2~M17と、Silver SideのM1~M4の20曲ですが、映画は、1980年~1988年なので19作品。曲数と映画の作品数が合わないのは、Gold SideのM16とM17がともに、1994年の「のび太の夢幻三剣士」の曲だからです。ちなみに、1999年の映画の主題歌は、SPEED。



M6は、インストゥルメンツさんが歌ってるわけではなくて、カラオケのこと。映画のときは、小泉さんが歌ってましたが、大人の事情で、歌ありバージョンはCDに収録できませんでした。小泉さんは、あたしンちの主題歌もうたってますね。そういや同じシンエイ動画。関係あるんだか、ないんだか。



あのYAZAWAも、ドラえもんの主題歌を歌ったんだぜ。どうよ!?
(映画館で、主題歌とともにエンディングロールが流れたとき、ええ?とか、おおっ!と声があがりました)





0 件のコメント:

コメントを投稿