2006年3月9日木曜日

QuickJapan Vol.64 永久保存版 映画『ドラえもん』

しばらく前に、QuickJapanという雑誌の2月発売の号で、ドラえもんの特集をやってる、というような話をきいていました。どうやら、サブカルチャー系の雑誌らしいことはわかっていたので、コンビニで見かけたら買おうと思っていて・・・すっかり忘れていました。



どういうわけか私は、きっとA3版の中綴じの雑誌なんだろうな、と完全に思い込んでいました。何の根拠もないのに・・・だいたいコンビニで売ってるという確証もなかったのですから。



先日ふとこのことを思い出して、コンビニに立ち寄るたびに、雑誌コーナーを探してみましたが、まったく見つかりません。発売日から2~3週間は過ぎているので、たとえコンビニで取り扱っていたとしても、もう置いてなくてもしかたないかもしれません。



そこで、「ドラえもん+(プラス)第5巻」を買うついでに、書店でQuickJapanなる雑誌を探してみました。



20060308




クイック・ジャパン QuickJapan Vol.64
太田出版
定価 900円 



なんだ・・・こんな版形でしたか。A5版の無線綴じでした。なんで、あんな思い込みをしてたんだろう?
これ、雑誌というかムックですかね。
視覚でまったくパターンマッチングしなかったのも、あたりまえです。



以前、文化放送のラジオ「アニスパ!」でこの雑誌の話をしていたのは聞いてたんですが、そのときも、チェックしようと思いながら、一向に見かけなかったので、結局、忘れ去っていました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆



おもな内容は、



  • 大人だけのドラえもんオールナイトの、スタッフ側の思い出話


  • 映画「のび太の恐竜2006」監督2名の対談


  • レギュラー声優5名の座談会


  • 平山隆氏インタビュー


  • むぎわらしんたろう氏インタビュー


  • 過去の映画の作品紹介


  • 映画『ドラえもん』大事典

などなど。ドラ・マニアを対象にして構成された特集ではないので、カルトネタはそんなになくて、広く浅く、ってかんじですかね?



まあ、1時間くらいは読んでいられる分量があります。



そのほかの記事は・・・あんま興味ない分野っす・・・



一番おもしろかったのは、広告にのってた、これかな?



ESP × DORAEMON GUITAR
http://www.espguitars.co.jp/doraemon/



ウケること間違いなしの、ドラえもんのギターです。ぜひ、春行アニキに、これで演奏してもらいたいなっ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿