2006年7月20日木曜日

沖縄フェアでオリジナルサマーバッグが当選

セブンイレブンで今、スヌーピーとは別に、沖縄フェアというのをやっていて、700円ごとにクジをひけるんですが、いきなり、オリジナルサマーバッグというのが当たってしまいました。



200607191



中には、お菓子がはいってました。



200607192



ところで、今話題の(???)漫画、「へうげもの」 で覚えたんですが、このバッグみたいな「縞模様」というのは、もともと、南方の島から入ってきた布地の模様ということで、「島模様」というんだそうですね。



漫画に書いてあることは、おまえはなんでも信じるのか!?みたいなツッコミが入りそうですが、一応、広辞苑にもそんな感じの説明がされていました。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



今日は、Virtual PCにFreeBSDをインストールしたときの話を書こうと思ってたけど、思わぬバグが発見され、デバッグに手間取り、さっき帰宅したところで、もう何もする気になれません・・・



ああ、C++って、見た目どおり、直感どおりに、プログラムが動くと思ったら大間違いなんだね、ということを、ひさびさに思い出されるバグでした。



 「なんで、この変数は、勝手に値が書き変えられてるんだよ!」



 「そーゆーことか・・・はぁ。だれだよ、こんなクラス定義したのは・・・」



今日の教訓:
テンプレートクラスを定義するときは、こう書けば最適化されるぞ、とか、余計なことは考えないほうがいいよ





1 件のコメント:

  1. 沖縄で大きいお菓子とかをプログラムしないみたい…

    返信削除