2006年7月24日月曜日

文化放送 旧社屋

日曜日の午後3時すぎになって、突然

「そうだ、文化放送へ行こう!」

・・・と、急に思いついて、行ってきました。自転車で(笑)。たったの20kmですから。



一度も行ったこともないので、場所がよくわかんなかったのですが、住所はわかるので、ネット上で地図を見たり、google mapsで衛星写真を見たり(鮮明だけど、知らない場所は、やっぱりよくわからんね・・・)で、だいたいのめぼしをたてて、後は走るのみ。



ここだろ?!と思って曲がった角が、どんぴしゃりで大当たり。



200607231





建物を眺めている人たちが、ちらほらといました。



7月19日に、浜松町の新社屋へ移転したということで、もう、旧社屋になっちゃったんですね。
明日の24日に、新社屋から最初の放送を行うそうです。



200607232



あそこで、ジャケットの写真をD片寄氏が撮影したのかなぁ?
放送中にうなぎを焼いたのってどこかなぁ?(うなぎは、記憶違いかも???今日は土用の丑の日だしね、ま、いいか・・・あ、96回目の放送でやってた・・・)





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



とはいっても、すみません・・・実は、ほとんど、文化放送(JOQR)って聞いたことが無いです。BSQRがあったので、あのクリアな音声と、映像付きの放送に慣れてしまうと、AM放送ってネェ、みたいな。
実家にいたころは、遠すぎて、QRは、ほとんど入んなかったし。でも、LFは聴いてたか・・・



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



もったいないことに、建物は取り壊してしまうそうですね。最後にこの建物に出会えて、実物をこの目で見たのは初めてだったのに、なんかとっても懐かしい気がしました。



ちなみに、google mapsでは、ここかなぁ?新宿通りから曲がって入ったやや細い道。道路に面して駐車スペースがあり、角がかけているビル。



http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%9B%9B%E8%B0%B7&ie=UTF8&ll=35.686292,139.724312&spn=0.001536,0.003369&t=k&om=1



まあ、違ったとしても、ここから数百メートルの範囲内だと思います。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



数年前、「スタジオ・ゼロ」(って知ってる人しか知らないか)が入っていたビルが壊されるという話を聞いて、その前に見ておきたいな、と思っていて、結局、行きそびれてしまったのが、とても残念です。でも、それよりも前に、すごい体験をしていたのです。



今から10年くらい前?初台でバイトしてたときがあったのですが、新宿で電車をおりて、ぶらぶらと、西の方へ歩き出しました。まったく通ったことのない道を。で、なにか、不思議な感覚を覚えたのです。

「なんか、この場所、知ってるような気がする。」

キョロキョロあたりを見渡すと、ビルの窓に、スタジオゼロと書いてある・・・



あれって何だっけ?スタジオゼロ?まさかね?でも、本物?・・・とそのときは半信半疑だったのですが。実はそのときはまだ、昔のまま、ず~っと残ってたんですね。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



せっかく四谷まで出てきたので、帰りは寄り道して、アキバへ。



5月以来ずっと探し続けてきた、あれの6巻を、とうとう発見!やっと、全巻コンプリート。



200607233



いや、そろったところで、売り飛ばしたりはしないから。



昔、小学生のころ、ほんの1~2年ですが、趣味が、切手集めだったんです。で、最後にさとったんです。「切手って、金がなきゃ続かないな・・・」



そう、今ならできる!金ならある!いや、そんなないけど。
で、今さら切手を集めても仕方ないしね。というわけで、DVDも、コレクションとして買い集めてる・・・の???



将来の夢は、孫に「うちのじいさんは、すげぇお宝もってる」と尊敬されることです。
孫ができるまで、まだまだ多くのステップが必要ですね。



はい、はい、終了、終了。今日は、これでおしまい。





■ 関連ありそうな・なさそうな記事





0 件のコメント:

コメントを投稿