2007年2月19日月曜日

珍作発見! 「スカイガール」 

日曜の午後。けだるい時間帯。
110度CSデジタルな、CS2 300チャンネル。「日テレプラス&サイエンス」というチャンネルなんだそうですが、無料放送の番組の中に、なんとなくピンとくる気配が感じられるものがあったため、途中から録画しつつ(何で?)見ていたら、ものすごい珍作でした。一期一会というか、偶然の出会いで、こんなものを発見して、ちょっとうれしい。



もっとも、マニアックな人たちの間では、とっくの昔に有名になっていたのかもしれません。



スカイガール 総集編
200702181





アイドルが主演の、ありがちなドラマかと思いきや・・・
200702182




製作・著作
文部科学省
科学技術振興機構 ・・・ってどういうこと?
200702183



放射線ってのは怖くないですよ、生活の役にもたってますよ、と啓蒙するための科学番組のようです。
200702184



偶然にも、週刊モーニングの「誰も寝てはならぬ」にて、2週にわたり、原子力発電所見学ツアーを(ブラックユーモアたっぷりに)おもしろおかしくやってくれた直後だったので、興味がわいてきました。



しかし、放射線の話が出てきたのは、45分の番組中、合計してだいたい5分程度。あとは、ベタベタなコメディシーンの連続。



思わず笑ったのがこれ。
洗面所で陰口を言われて激怒した教官が、生徒を投げ飛ばすの図。あからさまに人形にすりかわってます。
200702185


べたべたなところがかえって面白いと思われる、最近の流行をばっちりつかんでます。



インターネットの「サイエンスチャンネル」 http://sc-smn.jst.go.jp/ というところで、このスカイガールが見られるようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿