2007年2月25日日曜日

毘沙門さん

2007年、今年の毘沙門天大祭は、2月24、25、26日です。



混んでるのが嫌なので、今朝早い時間に通りかかったときの様子。
200702251



200702252




子どものころに比べると、露店の数がかなり減っています。いろいろと厳しいんでしょうね。



ちなみに露店が延々と並ぶ通りが、昔の東海道です
・・・(だと思ってたんだけど、あってる?)。



それで、ここが東海道五十三次の吉原宿。だったけど、台風だとかなんだとかでたびたびつぶれて、西側へうつっちゃった。



JR東海道線の駅は吉原駅だけど、昔は鈴川駅だった。市町村合併で吉原市(その後合併して富士市)ができたとき、市の名前がついた国鉄の駅がないとみっともないとかいうことで、駅名が変わっちゃったらしい。



おまけ
200702253




■ 過去記事






0 件のコメント:

コメントを投稿