2007年2月3日土曜日

クレヨンしんちゃんのEDテロップが読めない

ず~っと前から、ちょっとだけ気になっていたのですが、パソコンでテレビを見ていると、横スクロールするテロップの文字が、まったく読めないことがあります。



とくに気になっていたのが、クレヨンしんちゃんのエンディング。なんで? 



普通に表示していると、こんな感じ。典型的なインターレースな画ですねぇ。1フレームずつ見ると、全フレーム、こんなかんじなんです。
200702021



インターレース解除すると、かろうじて文字が読めるようになりますが、明らかに解像度が落ちていいます。になってしまったらまずいでしょう・・・
200702022



ところが!ビデオのほうでスロー再生にしてみると、きれい。くっきりとした文字。
200702023



偶奇フィールド単位(60fps)で見ると、テロップは全フィールドで移動しています。





詳しいことってよくわかんないんですが、1フィールドずれてる?!





(2007/2/3)
予想通り、「あたしンち」も、テロップが読めない(笑)。
(新)ドラえもんは・・・そもそもエンディングがない。



そういえば、昔、防犯カメラに顔を写されないようにするために、顔をブルンブルンふればいい、というテクニック(?)を、「こち亀」(漫画)で読みました。
もっとも、あれはインターレースとは関係なくて、シャッタースピードが遅いときの手ぶれと同じ現象だと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿