2007年2月27日火曜日

坂田の丹切

たぶん、超ローカルな食べ物。地元でも、いつでも食べられるとは限らない。
200702261




だって、年に1回しかない、3日間のお祭りのときしか売ってないから (笑)。



200702262




「安政の昔より・・・」と説明されているので、歴史はやたらと長いようです。てゆーか、ホント?!



このお祭りでおみやげを買うとしたら、だるまの次に、この丹切かな。



ほかにないのかよぉ~



200702263



落花生が入った飴なんですが、そういえば、落花生は、地元の名産物なのかな?



「ゆで落花生」ってのが子供のころはまだ地元特有の食べ方だったけど、今では、他地域でも増えてるような気がします。 何?!八街のほうが有名?



最近有名になってしまった、富士宮やきそばって、べつに富士宮だけじゃなくて、うちでも、昔から、やきそばといえば、あの袋入りの麺だったしぃ。



しぞーかおでんとかで、黒はんぺんもメジャーになったけど、別に、わざわざ「黒」ってつけなくても、はんぺんといったら、あれしか食べたことなかったし。大学に入って、はじめて知ったよ。はんぺんだと思ってたものが、はんぺんではなかったと。



関係ないけど、アニメの「メジャー」が最近おもしろいと思います。





■ 関連記事





0 件のコメント:

コメントを投稿