2007年2月14日水曜日

NHK BSデジタル放送のアレ

アレっていうのは、これのことなんですけど



20070213

NHKではBS設置のご連絡をお願いしています。リモコンの青ボタンを長く押すと詳しくご案内します。BShiで案内が表示されない場合はBS1でお試しください。お問い合わせ 電話0120-933933

気のせいかもしれませんが、このメッセージを、最近、あまり見かけなくなった気がしています。以前は、原則として、四六時中このメッセージが出ていて、ニュースのときとか、公共性の高い番組(?)や、どうでもいいような番組(??)のときは、消えていた・・・そんな感じがしていました。



たとえば(たとえが悪いですが)、BS2の土曜日の朝8:05からの衛星アニメ劇場だと、9:00の彩雲国物語がはじまると、このうざいメッセージが出現します。そうか、ユートとパトレイバーは、NHKにとってはどうでもいい番組なのか・・・そんなことないと思うけど。



それに、これを見て、素直に電話をかける人ってのは、あんまりいないと思うのですが~ え?だって、一度○○すると、このメッセージ、消えちゃうんですけど・・・
昔、DVHSなビデオを使ってたときから、BSデジタルチューナーを□□□□□でつないでると、○○しなくても、メッセージは表示されませんでした。
そのことって、公然の秘密???



今ではBSの契約者数が増えたので、せっつかなくてもよくなったのでしょうか。
そうだとすると、不公平・・・ やっぱり、そんなのありえないか。



それから、これも勘違いかもしれませんが、画面右上に表示されている、BS1、BS2というロゴがあります。今は常時表示されていますが(番組が切り替わるとき、ほんの一瞬だけ消えてますけど)、昔(1998年ころ)は、30分に1回、数十秒間だけ表示、というように、限定的に表示されていませんでしたっけ? 以前そういうことを知り合いに言ったら、「そんなはずない、くっきりバージョンが途中から半透明バージョンに変わったとかならある」、という指摘をされたんですけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿