2007年2月23日金曜日

12cmケースファンを換えてみた

うちにあるパソコンのうちの、とある1台。
CPUはPentium4 2.4GHz(northwoodだったかな)なんですが、これまでに、電源を2個、ハードディスク2個、メモリを1枚壊して、あまりの暴れん坊ぶりに、結局ケースまでも交換せざるを得なくなったという、うちで一番の駄々っ子がいるのですが、最近こいつのファンがやかましくなってきていました。



テレビ番組録画用のパソコンなのですが、騒音でやかましくなるのは困るんですね。



先週アキバにいったとき、ちょうど、ケースファンが段ボール箱にいっぱい入って安売りされてたので、1つ買ってみました。



12cmの、ケースの横っぱらにつけるファン。798円。



12cmfan1



安いので、なにかわけありなんだろうな、ってことはわかってましたが、よーく見ると、プラスチックの部品の成型が、かなり雑になってて、羽の部分にバリがついてたりとか、そもそも羽の厚さが不均一だったり・・・



12cmfan2




それでも、見た目で一番よさそうなものを選んできました。



12cmfan3




さてさて、交換してみたら、すっごく静かになって、じつは、今とっても満足してます。
次は、もう1つ、8cmファンを交換しようと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿