2007年2月18日日曜日

Sound Blaster Digital Music SX

USB接続のオーディオデバイスが欲しいなぁ~と、かれこれ1年以上思っていました。



昨今、パソコン本体の売れ行き不振とかで(ある程度各家庭に普及した後は、そんな売れるような商品とは思えないから、当たり前だっていう気がしますけど)、それにつけ加えて、パソコンパーツ市場が非常に厳しい状況だとか言われています。



その中でも、サウンドボードは、超厳しいものの1つだそうです(一部、例外があるそうですが。ゲーマー向け?)。今ではマザーボード上に最初からオーディオ機能が搭載されてしまっていますから、わざわざサウンドカードを買ってまで付ける人はいるわけない、ということだとか。音はなりゃーいー、っていう考え。



そういえば、パソコンショップでも、サウンド関係の売り場は、昔に比べたらとっても小さくなっちゃってます(そもそも、パソコンショップ自体が・・・ごにょごにょ)。



えー、じゃぁ、もしかすると、こういうのも気軽には買えなくなっちゃうのかも?と思って、今日、買ってきちゃいました。いつもと同様、自転車でアキバへ。帰り道、雨に降られましてねぇ。A.Eさんの能力、恐るべし。



200702171
Sound Blaster Digital Music SX



値段は、1万円ちょっとでした。



大きさは文庫本より一回り大きいくらい。



前面側
200702172




背面側
200702173




値段なりに、一生懸命がんばっているとは思いますが、見た目では、やっぱり、ちゃちいです。こっ、これは、ヘアライン加工ではなく、紙やすりでこすった傷?
完成したエレキットを収めるケースみたいかも。



その他の付属品。開けてはじめて、リモコンがついていることに気がつきました。
200702174




選んだ理由はこんな感じ。



  • USB接続 (だと、PCのノイズの影響を受けないので音質がいいらしい。ほんと?)


  • 値段 (USB接続で安いのは4~5000円くらいからありました)


  • 24bit 96kHz (どれくらい違うのかよくわかりませんが)


  • コネクタがRCAなのがいい (昔買ったPowerMacはRCAだったなぁ)


  • 光デジタルで入力・出力


ほかにも、ヘッドホン端子がついてたり(しかも太いほうのジャック)、セレクタとして使えるとか、特徴があるようです。



これから使ってみようと思います。さて、どのPCにつなごうか・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿