2007年5月15日火曜日

岳 (4)

」第4巻の発売日をすっかり忘れていました。雑誌の広告で思い出して、こどもの日にこっちに出てきたとき買って、三鷹に行く電車の中で読んでました。電車の中で読むのは、ちょっとやばい本ですけど(どういう意味ですか?)。



20070514




これ、私の中で、今いちばん「痛い」作品です。第5歩「命力」とかは、とくに痛いです。
どういう意味の「痛い」かは、読んでもらえればわかると思いますが、もちろん、肉体的にも痛いですし、心も痛い。痛みを知って、人間は強くなれるんだ!とか言ってみたりする。



ところで、コミックスの巻末広告を見て、おや?と思うことが。



この作品の掲載誌は「ビッグコミックオリジナル増刊」だとばっかり思い込んでいたのですが、いつのまにか増刊じゃない普通の「オリジナル」のほうに移ってるんですね。
私は、オリジナルだけで、増刊のほうは読んでないのに、今回、どの話も読んだ記憶があったんで、変だなとは感じていましたが・・・



■ 過去記事





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 



昨日の「NHKアーカイブス」でやってた「NHK特集 手塚治虫 創作の秘密」(1986年)~~何年か前に一度見た記憶がありますが~~にて、衝撃的シーンがありました。

ベレー帽をかぶっていない手塚先生のお姿

『・・・なので映さないでくれよ』と手塚先生が言ってるのに、どうどうとテレビで流しちゃうとは、NHKも鬼だな。いまどきの「テレビで人権を侵害された~~~」ってのに該当するのではないかと・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿